製作三昧

ビーブッダの店員文六の日記
新作紹介を中心に
邪鬼は妖怪ってことにしときます

 

 

 

 

 

ならまち工房兇gallery9号室さん

本とカレーの店ミジンコブンコ

デザイン雑貨アカートライフスタイル

の三店で

妖怪HOLIC 〜逢魔が時に月は消える〜 スタンプラリーが開催中です!

2月26日までです

三店舗揃えると限定グッズプレゼントなど寒風吹きすさぶ奈良に

じわじわと温もるような楽しそうな催しです


gallery9号室さんには妖怪モノが揃ってます

そこにビーブッダも置かせていただいてます

写真はできたてほやほやの 

邪鬼のカードスタンド 各2000円 真鍮製

横5.5cm 縦2.5cm 15g

 

ぶっさいくなのに堂々と豊満な肉体さらけ出してます

どうしよう どんな目で見ていいものやら しかし

彼らのいわれのなき自信には敬服

普段は四天王に踏まれて鍛えられてますからペラいカードなど余裕です

 

 

 

円錐型河童のTOP ¥2000

  

銅製 メノウ 使用

4.5cm 15g

ビーブッダの独自の説では河童は

アザラシ体型ぽっちゃり ということに

なっております

 

 

 

 

| カードスタンド | 00:20 | comments(0) | - |
踊る猫又カードスタンド

年末の忙しない時期に

誰に頼まれたわけでもないのに

突発的に作りたくなって作ってしまった作品

 

 

猫又カードスタンド

¥6800

銅 真鍮 8.5cm

 

酒井抱一の踊る猫又風のほっかむりして軽快に踊る猫です

たぶん安来節

つられて魚も躍ります

背景は何にしようかと迷いましたが

ジョジョの奇妙な冒険4部に 猫草 という

実に物騒なスタンドがでてきましたので

スタンドつながりで つけてみました

まあ 見た目も何もかも違うんですけど

こちらの3連猫面草は空気砲とか出しません

ただ気楽にそよいでおります うらやましい

 

こちらのカードスタンドはならまちこうぼう

ギャラリー9号室さんに置いてあります

 

| カードスタンド | 09:04 | comments(2) | - |
哀愁の秋 河童

二歳半の我が子に風呂に入ろうと言ったら

「めんどくさい」 

と言い返されました・・!!

どこで覚えたのかそんな言葉

状況的に用法はあってるし

二歳半にしてめんどくさいという感情を解すようになったのかと

を精神的成長を喜びつつも

親に洗ってもらえる風呂でめんどくさいとは・・これから先の

人生という名の途方もなき めんどくささとの戦いに耐えられるのだろうかと心配でもあります

 

先日突発的に作った作品です

 

瞑想河童のカードスタンド ¥6800

高さ8cm 48g

銅 真鍮製

 

今まで作っていた河童は なんというか

泳選手体型でしたが 

長時間水中にいるのだから

アザラシなどように皮下脂肪厚めな流線型のほうが

リアルだろうとうことで がらりとモデルチェンジしました

妖怪にリアルもへったくれもありませんが

リアル河童の追及の末の形です

 

蓮の上に座り 物を想う 秋の河童

作者が年をくってきたせいか 作品に哀愁が出てました

光背は鯉 うなぎ 鮒 を飾り彫りしました

 

ならまちこうぼう兇離ャラリー9号室さんに置いてあります

 

 

 

 

| カードスタンド | 11:06 | comments(0) | - |
大蓮華カードスタンド

これぞ 特注!! な

お客さまからの御注文品です

 

この豪華さ!

大蓮華カードスタンド

¥12000

213g 縦11cm 横17cm

銅 真鍮製

 

クリアファイルを挟めるサイズの横幅広のカードスタンドのご依頼でした

 

そうなると 重さがかなり・・と思いましたが

むしろ 望むところでいらしたので それならばと がっつり作りました

東南アジア系 エスニック大蓮華をデザインしました

個人的には 蓮もさることながら 蓮葉のタイの踊り子風うねっと感が決まった!

と思いました

あまり挑戦しないサイズでしたが

どうにか上手くいきまして お客さんにも喜んでいただけました

| カードスタンド | 16:01 | comments(0) | - |
ナンパ系 ハニワ武士
 
カードスタンドコーナーが寂しくなってきましたので
急遽 思いつきの新作投下です
最近古墳カフェに行って以来 ビーブッダでは古墳時代がきてまして
こういう ふざけたものを作ってしまいました


乗らないか?ナンパ師埴輪 カードスタンド
¥6800

縦5.8cm 39g 銅 真鍮

〜奈良県不審者情報〜
6月9日お昼頃
奈良県の某古墳前にて 女子高生が不審な男に
「家まで送っていくよ 俺の馬に乗らないか?」
と声をかけられる事案が発生しました
犯人の特徴は 埴輪 薄い顔 重そうな服
乗用車の特徴は 素焼きで出来た馬 です
皆さんくれぐれもお気をつけください
怪しい人物を見かけたら すぐに警察か
埋蔵文化財センターにご連絡下さい

と言う感じなカードスタンドです
大人しく主人の墳墓をお守りする気概ゼロな
今を楽しむ埴輪武士です
ふざけた感じながらも 初の3枚重ねの奥行きのある構造で
三枚目は花紋銅鏡デザインで何気に凝ってます

| カードスタンド | 10:15 | comments(0) | - |
小半跏思惟みろくカードスタンド
 まずお知らせ

★年末年始の開店状況のお知らせ

お休みは
12月 26(?) 29 30 31
2013年1月 1 2 5 6 7
けっこう休みます 申し訳ありません

26日は(?)となってますが
工房には来ています ただ大掃除してるかもしれません
のでそのときは声をかけていただけたら店をあけます
よろしくおねがいします




最近は欠品補充などしておりました

地味に人気 虫除け(二本足の厄介な虫専用)ストラップ

新作です
各¥1700 
真鍮製 天然石使用

ノーマルタイプの虫除けストラップは
(家庭があります) (彼氏有り)
等が書いてありますが

この↑のは また ちょっと別次元で虫をよけます
相手がいない身でありながら なお牽制しております

今回は何様だ感を出してみました
(一代の英傑) (俗世捨てました)
あえて 誇りを持って 堂々とお一人様!




小弥勒カードスタンド

¥5200
高さ7.5cm 29g
銅 真鍮

最近 ビーブッダのカードスタンド界に埴輪とか土偶
茸など異形のものが侵食してきてカオスですので
浄化と ここの店の名前をビーブッダと堂々と名乗れる
ようにと 愛らしき 小仏を製作してみました





| カードスタンド | 00:11 | - | - |
THE正倉院 花喰い鳳凰カードスタンド
 とうとう 始まりました 正倉院展

ビーブッダでは正倉院グッズが発展途上状態ですが
とりあえず 見栄えのする今回の目玉的なものが間に合いました


ジャーン!
・・ジャーンは古いか ・・
バーン・・も同じか どうしようか
じゃあ 現在話題のジョジョ的に ゴゴゴゴ を効果音としましょう

ゴゴゴゴ

絢爛 花喰い鳳凰のカードスタンド
¥9800

横9cm縦7.5cm 75g
銅 真鍮 天然石

正倉院といえば花喰い鳥です
鳥にも色々いまして 水鳥風 雀風 いろんな鳥が草花を銜えて飛んでいます
中でも一番 この凄いオレ様を見ろ! とアピールしている(私にはそう見えた)
鳥界のキング 鳳凰の花喰い鳥です



後ろの真鍮板パーツもガッツリ彫りました
花の紋様です
花蔦部分をあおによしカラーの天然石で飾りました
煌びやかな作品です

| カードスタンド | 08:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
十五夜フェア
 さて 明日30日は中秋の名月です
奈良各地でいろいろ風雅な行事が催される事となっています

ビーブッダもそれに合わせて 月グッズを前々回製作しました
意外に好評だったので この月の祭典にむけて
もうひとふん張りしました 
ギリギリ間に合ったようです・・ね・眠い・・
しかし間に合ってよかったです
自分で言うのもなんですがなかなかいいもの出来ました!

さて まず 前回の月に仁王立ち兎から派生したものです

月に引きこもりツインズ
¥5200
直径2.4cm 2g
真鍮 寧楽ガラス 水晶

地球への帰還命令が出た兎
地球への出向が決まった 謎のヒト型生命体

しかし 二方 「何もない」がある 月の居心地が良くて
出て行きたくないそうです 地球って賑やかだけど
なんかいろいろ揉めてるし・・税金高いしぃ
そんなこんなで体操座りで ここから動きたくないを表現

 
そういえば この前派遣で働いてる友人に聞きましたら
20に満たない給料から なんだかんだで5も引かれてる
そうです ワーキングプアからでも容赦なくひかれる世の中
ただ生きるのみでもけっこう大変です 
コンクリートジャングルなのに(大阪です・・奈良は割と芝生)
サバンナですね
そういえばもうそろそろ デフレンジャーの続きを書かねば・・年内になんとかしたいと思います

けっこう前から作っていた簪 ようやく完成です


月でキメてる 兎
かんざし

¥5800

直径3.8cm 20g
銅 真鍮 螺鈿白 淡水パール 水晶

 
月にて陶酔 今度はナルシスト兎さんです
適度な丸みを持った足に自信があるそうです

裏もちゃんと彫ってあります 夜空のイメージです


さて さてさて
最後に
真打登場です


帝釈天と兎
¥15000
縦10cm 106g
銅 真鍮

飢えた人間にわが身を食わせるために
火中に飛び込んだ とんでもない兎の自己犠牲と勇気に
感動した 帝釈天が兎を月に連れて行った・・
という説話を元に作りました

これ カードスタンドの形式になってますが
カードをスタンドするとせっかくの月の部分が隠れてしまうので
・・そうです この真鍮金色部分はつきのつもりです
そのまま オブジェとして飾るのもよし
だと思います

この月部分 完成すると幾分か隠れておりますが
実はここに無駄に頑張ってしまって・・

このままだと 私の肩と腕と腰の一日分の疲労が
かわいそうなんで 完成前に全容図の写真撮っておきました
がっつりの透かし彫りで 月光に流れる秋草をイメージしました

と まあ 中秋の名月にむけてシャカリキに頑張ってみました
ならの中秋の名月の行事といえば
采女祭りが有名ですが
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/contents/event.php?contents=0000003672&event=0000000001


私は今年はこちらも気になっていまして・・
西大寺境内の十五夜の宴
http://ameblo.jp/rahotomo/entry-11352861183.html
映画一遍上人のライブ上映 とか!
ミラーボーラーによるインスタレーション
とか 和の中にカタカナ混じっていて なんだかかっこいい・・

お店あるから行けませんが
分身の術が使えれば行きたいものです
あ! でも 分身した場合 人頭税も2倍? いや 古過ぎましたね
年金とか市民税とかも2人分になるのでしょうか
だったらいいです はい 分裂せずに我慢します
それにしても 所得に比例して
納税なんてビビたるもんしか納めてないくせに
さっきから税金が高いだ何だと 我ながらお前が言うな!と思います
そんなしみったれた話は置いといて・・

素敵な十五夜イベントがあるというのに 
なんと台風が・・! 予報によると明日 よりにもよって明日
奈良は大アラシですよ なんてこったです
ここのところずっと天気よかったのになんという皮肉でしょう

采女祭り 嵐でも船をだすのでしょうか・・
イベントを準備してくださった方々 楽しみにしてる方々
沢山の方々の なんで明日なんだよ!の無念の声が聞こえてきそうです
奇跡が起こるといいのですが 気象予報図を見ると
どうしようもない感じですね ハア

| カードスタンド | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
渋い柄頭 カードスタンド
 前回に引き続きカードスタンドです

お客さまリクエストで 柄頭 デザインです

柄頭 
古代の偉い人の太刀の持ち手についている飾り
です えらいざっくりした説明ですみません




カッコイイです・・この 古代のセレブリティが身につけていた
素敵アイテムに着目していた晴眼なお客さまからの提案で製作してみました




鳳凰 柄頭 カードスタンド
¥4800

横5.4cm 縦4.3cm 21g
銅 真鍮

自分ではなかなかの出来栄えだとおもいます
まず そもそも 自分の技量云々の問題ではなく
素材の 柄頭 というものの造形が素晴らしいです
柄頭 この鳥系の他にも龍とかあるそうなので
そちらも作ってみたいものです



| カードスタンド | 08:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじける古代人形
 少々更新が滞っておりました
すみません
ようやく新作ができました 
これら 小さいわりに時間がかかりました
しかも 苦労した割には地味・・店頭に飾ってもひっそりしてます
なんか悔しい・・
ですが よくみると愉快な輩です

カードスタンドですが 今回 両面仕立てにしてみました


シャコウキ式土偶と 踊る埴輪です

裏面ははじけてます 検問受けたら血中アルコール度数
かなり高めでしょう

シャコウキ君 裏表カードスタンド
¥4800
高さ5cm 22g
銅 真鍮

踊る埴輪 裏表カードスタンド
¥4100
高さ4cm 14g 
銅 真鍮


ビーブッダなものですから 店頭から仏を絶やしてはいけません

花後光仏カードスタンド
高さ3.8cm
16g 銅 真鍮

こちらもかなり小さめ 猫の手のひらサイズですで
可愛らしくも正統派な仏です



| カードスタンド | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE