製作三昧

ビーブッダの店員文六の日記
新作紹介を中心に
労作!!!19世紀中央アジア風耳飾 

小型サイズですが難易度AAAAAであった

労作が完成しました

 

7年前にご注文があって製作したこの飾り

これ 

19世紀中央アジア風 ガーネットの飾り
¥16000

縦7cm 29g 銅・真鍮 カーネリアン ガーネット使用

を耳飾に出来る大きさで

というご注文でした

 

 

二枚の板に ガーネットの裸石を割らずに挟み込む という 

無茶な作品 割らないように大きく穴をあけたら石が落ちるし

穴が狭すぎたら二枚の板が重ならない

絶妙な削り加減が必要で 

同時に耳飾用に軽量化するために

細かさサイズをぎりぎりまでつめなければならないという難作

 

なんという安請け合いをしてしまったのだろう

しかし お待たせしてしまったので 今更出来ませんでした

なんて言えやしない 幾作かの失敗作の上に 

なんとかどうにか完成しました

こんなに失敗したのはスイミングスクールの平泳ぎの試験以来です

平泳ぎを合格するのに2年以上・・

あのスクールが今もあるならば

20数年記録を破られてないかもしれません

ここまで水泳の才能の無い人間というのも逆に珍しい
逆北島康介!
先生も この子どうしよう・・って困っていたのだろうな
凄いな自分 よく辞めなかったな 根性あったな〜
脱線しましたが 
なにはともあれ ようやく完成して 
とても嬉しいです!
 

 

 

 

 

今回は真鍮で造りました

 

裏 表 穴があいていますので

石に光りが透って美しいです

 

裏返しになっても 美しいように彫ってあります

 

19世紀アジア風ガーネットの耳飾

¥32000

 

横3.5cm 

真鍮 ガーネット 水晶

 

| 耳飾 | 19:28 | comments(0) | - |
19世紀 中央アジア風耳飾への挑戦

お客さまからご注文の品を現在製作中ですが

かなり手こずっております 出来るのかな・・

 

数年前にも作ったのですが 

当時は技術的には難しく 元ネタは耳飾でしたが

サイズ的に無理だったので 大型化させてもらいバッグチャームとして製作しました

それは幸いなんとか見られるものとして完成しました

 

それから幾年月 耳飾でとの御注文がありまして

さすがに自分も進歩しただろうと ハイできます!と請け負ったのですが

 

どうも 思いのほか進歩してなかった自分を発見したわけです

 

何個か失敗しまして 今度こそ! よし!今度はいけるぞ! わーい!!

と想った瞬間 手がすべり またしくじりました

自分が憎い

 

耳飾なのですが 片方はもう どうしょうもないほどの失敗 

 

 

こちらはもう片方 ぱっと見 美しく出来たけど難ありな作品です

もう失敗とか言うと悔しいので試作品と呼ぶことにしました

試作品 試作品  

 

試作品 19世紀中央アジア風 ガーネットのネックレス

 

片方だけなので ネックレスにしました

 

真鍮 ガーネット メノウ 横4・8cm

 

赤い石に透明感があるわけは

こっち 裏です

二枚の透かし彫りの真鍮板で裸石を絶妙に挟み込んでいるのです

落ちそうで落ちないギリギリの挟み込み 

 

石の挟み込みには成功しましたが 二枚の真鍮板がずれてしまったので

この試作品は自分のものにしたいと思います

 

さて 私は思いのほか進歩してなかったのですが

子供は日々進歩してました

今まで お絵かきは 抽象画専門だったわけですが

ここ数日で具体的な何か を描く様になりました

 

「め〜 くち〜」 と言いながら ほんのり顔のようなものを描いていたので

「これ何?」 と聞いたら

 

「おじさ〜ん」

と答えました まさかのおじさん!

おじさん って・・・誰? どのおじさんか? 極めて広いな 

日本だけでもおじさんと言われる候補は何千万人かいるのでは?

もしくは世間一般の壮年男性の平均的な顔を描いてみたのか?

 

そのほかにも なにやら グリグリ描いていたので

何か聞いてみたら

 

「にもつ〜」 

と答えました これも広いな!!

思えば世の中の物 持てば全て荷物!

つまりは 何か物を描けば 荷物で間違いないという事か!

賢い! かな

 

| 耳飾 | 23:02 | comments(2) | - |
さわやか銀の瓔珞イヤリング

2週ほどご無沙汰していました

 

その間に世の中色々ありましたが

一番の衝撃は

 

先々週の 真田丸 で 

忍びのわりに目だってしょうがない赤羽根陣羽織の 出浦さま がピンチに!

ここ何年かぶりに テレビを見て「逃げろ逃げろ!」と思わず声が出てしまいました

結局 真田兄が何回か悪気なく邪魔しやがったので 

出浦さまは壮烈な最期を遂げてしまわれました・・

死なれて初めてこんなに好きだったのかと気がついて

抜け殻な一週間をすごしていたのですが

 

先週の 真田丸 の冒頭で

なんと 重症だがかろうじて生きていることが判明!!

ええ?!先々週の終わり方 真田父も「死んではならぬ〜!!」とか泣いてたし

出浦さまもガクッとこと切れた感を出していたような 死んでるムード満載だったので

死んでるものだと・・

生きていて本当に嬉しいです 良かった良かった

それにしても藤岡弘氏の演じる濃い本多忠勝に思いっきり背中を斬られていても

生きているって なんという生命力・・ターミネーターか?!

 

さて本題です 御注文品の銀のイヤリングを製作しました

アマゾナイトの銀の瓔珞イヤリング

¥9000

 

銀 アマゾナイト 水晶 全長6・5cm

以前 イヤーカフスにしたもののイヤリング版です

白銀に爽やかな水色のアマゾナイトが良く合います

どうみても夏っぽいアクセサリーなので

夏が終わらないうちに!と仕上げました が

まだまだ終わりそうもないですね 余裕で間に合ったみたいです

暦の上ではもう秋とか言いますが だからどうした といった感じです

そんな間違った情報を幾世紀も載せ続ける日本の暦業界はどうかしてると思います

 

 試作品のハットピンです

自作の真鍮パーツに針金で天然石ビーズを編みこみました

紐系はかなり苦手なので

試行錯誤でナントカ形になりましたが 色々やりすぎて

もうどうやってたどり着いたのか思い出せません

二度とつくれないかも・・

 

 

 

二週の間に 以前却下されたラインスタンプを懲りずに再製作しました

以前のモノは仏など宗教に関するものはNGということで

ざくっと半分近く却下されましたので

キャラを絞ってほぼイチから作りました

テーマは いにしえの心 です 

 

こんなとか

こんなとか

こんなん 要するに埴輪とかです

 

 ですので 全体的に茶色くて地味ですが

色塗りは楽でした 今度こそ承認されますように!!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

| 耳飾 | 13:58 | comments(0) | - |
サマーブッダ ピアス

もと愛知県民なので 宮地さん逮捕に衝撃の7月です

ノリピー逮捕以来の衝撃度です

こんなとんでもない終わり方をするラジオ番組は今まであったのでしょうか 

 

そんな梅雨の晴れ間の今日 すっかり真夏です

真夏に合いそうなアイテムを9号室さんに

納品しました

 

蓮華仏ピアス

¥4800

金属モチーフ部分3.5cm 全体5g

真鍮製 アマゾナイト 水晶  ターコイズ使用

 

後光仏ピアス ¥4800

金属モチーフ部分 3cm 

全体5g

ぺリドット 水晶使用

 

夏に似つかわしい爽やか色の仏様達です

 

これをつければ 不快度指数高めな夏も

心持ち穏やかな気持ちで過ごせるかもしれません

 

暑かったり ムシムシしたり 洗濯物がなんか臭かったり

廊下をナメクジが這いまわっていたり 腹立つことがあっても

イライラして人に危害を加えるなんて事はしないで

心頭滅却すれば火もまたすずし の心意気で夏をすごしたいものです

 

| 耳飾 | 13:50 | comments(0) | - |
オシャレ古代 勾玉イヤーカフス
以前作った勾玉イヤーカフスがありがたいことに
好評でしたので 再製作しました
ならまちこうぼう兇ギャラリー9号室さんに
納品しました


勾玉イヤーカフス
各¥1900
真鍮製
赤はレッドメノウ 緑はアベンチュリン 水色はターコイズ
ピンクはロードナイトです
古代人 気取りつつも普通にかわいい
ビーブッダにしては稀有なアイテムです

さて日曜日 えらい賑わいで 
さすがは3連休 と のほほんと墓参りして帰ってきてから
気が付いてしまったのですが
20日 しかせんべい飛ばし大会 があったのです
・・無念

若草山で大きめの鹿せんべいを投げるという なんとも牧歌的なイベントに
そんなに参加したかったのかというと そうではなく

むしろ
体育測定のボール投げで 心のそこから真剣に投げて5メートルとか
フリスビーがうまく投げれずに飼い犬にガッカリされたことのある
私にとって 煎餅を投げる競技は恥晒し以外何モノでも無く 嬉々としてやりたいものではなく

気になっているのは 競技前後の余興に
若草鹿之助さんがお出ましになるのか?ということです

実は もう10年くらい前に友人と鹿せんべい飛ばし大会に参加してまして
彼は サングラスのファンキーなナゾの老人として
のどかな若草山に出現し
ノリノリで自作の歌を歌い踊り 愛らしい幼児を沢山群舞に使っておりました
(ナゾの権力をお持ちなのでしょうか) 

可愛い子ども達が踊っていたら少なくともその父兄はがっつり鹿之助のステージを見ることになります
なんという策略!ずるッ!
 
あまりに突飛な光景に私たちは度肝を抜かれました 
そして 突飛過ぎて 今ではあれは現実だったのだろうか??夢か集団催眠?とすら
思えるようになってしまいました
なので今一度現実に鹿の助さんのステージを見てみたいのです
しかし・・あの時点でけっこな御年だったような  どうかお元気でいらっしゃいますように
| 耳飾 | 02:19 | comments(2) | - |
さわやか八葉蓮華のピアス
先日作った 爽やかスカイブルーな飛天の簪と
一緒につけたらば良さそうなピアスを作りました
手に入れたアマゾナイトの石が綺麗で 
活用せずにはおられませんでした


爽やか蒼玉入り八葉蓮華のピアス
¥7800
モチーフ直径3cm 一個5g
水晶 アマゾナイト 水晶

八葉蓮華とは仏教美術の世界に描かれる抽象化された蓮華の紋様です
奈良の古寺の軒丸瓦や
仏像の荘厳具などにちょくちょくお出ましになられております
今までもビーブッダでも使わせていただいていたモチーフですが
今回はひときわ細かな透かし彫りをずらっと入れさせていただきました

ビーブッダが不得意とする(堂々と言い切っていいのか?)
几帳面さ 規則正しさをなんとか搾り出した作品です
| 耳飾 | 01:17 | comments(0) | - |
勾玉イヤーカフス
早いもので 布団から出難い季節になりました
皆さん風邪等ひいてはいませんでしょうか

ならまちこうぼう2の ギャラリー9号室さんに納品です
注文品のイヤーカフスを作ったのですが
その際に ソイヤ!と新作イヤーカフスも作ってしまいました
天然石の小型勾玉つけて
古墳時代の豪族の金環風耳飾っぽくしてみました


勾玉イヤーカフス 各¥1900

アメジスト 水晶 アベンチュリン 等付いております
勾玉なんぞ付けたら 古代史大好き全面アピールしてて
付けて歩くのに 勇気が必要で 羞恥心は捨てねばならない そんな代物になるのでは・・
と思いましたが
 勾玉が小型ですので えらくフツウに可愛らしい出来栄えとなりました
ほっとしたような 少々拍子抜けのような・・

今後余裕が出来ましたらば 付ける方の勇気を試すような問題作を作りたいものです
委託のお店は困るだろうからネット限定で

関係ない話ですが
最近 やたらにTVでUFOや未確認生物とかそういう特番がやっておりますが
なんなのでしょうか 
なんなのでしょうか と言いつつもしっかりみてますけど・・
あの手の番組は 私(三十路も折り返し)
が小学生の時などしょっちゅうやってて ヒイイイイと恐れおののきながら見てましたが
バブルはじけたからか 世の中の皆さんが冷静になったからなのか 放映されなくなり
更にノストラダムスの予言が外れてからはピタッと無くなり
びっくり人間特番とともに もう二度と戻ってこない 昭和のなつかし番組なんだな
と思っておりましたら
平成も四半世紀過ぎた昨今 この秋 各局で しかも内容被るくらい垂れ流しております
あんまり垂れ流されるので なんかもう慣れて ビッグフットくらいじゃ驚かなくなりました
まあ 新種のゴリラくらいいてもいいだろ と うん 妖精も居る居る あれは新種の羽虫
UFOなんてのはドローンをもうちょっといじったら地球人にも作れる

この不思議番組垂れ流し状態は 国家がなにか重大なヤバイ出来事が起きていることをカモフラージュするために
テレビ局に圧をかけてやってるんではないか?? 噴火? 侵略? マイナンバー大失敗?桂歌丸さんの健康状態が
良くない??いやだ 笑点はあのメンバーで永遠に続けてほしい
 と しょうもないことを考える自分は
まだまだ余裕があるんだな ということで その余力を製作にまわそうと思います



 
| 耳飾 | 02:28 | comments(0) | - |
古代ハートイヤーカフス 納品
久々の更新です ギリ一ヶ月に2回更新です

先日 久々にギャラリー9号室さんに納品に行ってまいりました
ゴールデンウィーク中にありがたいことに
遠方からビーブッダ製品をお買い求めに来てくださったお客さまが
いらしたようです ああビーブッダ まだ忘れ去られてなかったのだな
と嬉しいことこの上なしです 地味に細く長く活動中です どうぞよろしく

さて 納品したのは お馴染みのクリップ

涅槃クリップ



裏(オチ)
各¥1800です

それと 久々のイヤーカフスの凝ったヤツです

古代ハート イヤーカフス 寧楽ガラス付き
片側¥3000

久々に寧楽ガラスを使いましたが
はやり美しい・・


石付きイヤーカフス 片側¥1800

で 久々にならまち工房に行きまして驚いたのは
新店舗が入っていた・・・どころではなく
また あらたな建物建造中でした!!!ならまちこうぼう3か?
8〜9店舗入る建物だそうで・・・
大家さんすごいな 思い切ったな お金はあるところにはあるんだな・・・
どんなお店が入るのか楽しみであります
| 耳飾 | 13:01 | comments(0) | - |
純銀イヤーカフス 9号室に光臨
昨日 ならまち工房2に約半年ぶりくらいに伺いまして
ギャラリー9号室さんに作品を納品して参りました


夏後半戦になってようやく登場 
涼しげ ビーブッダの三輪そうめん
夏のイヤーカフスです

右上 アメジスト ¥3000
左上 アマゾナイト¥3800
右下 ターコイズ ¥3000
左下 ぺリドット シトリン ¥4500





紫仏 イヤーカフス 各¥7500
(左はお買い上げになりました ありがたや)



飾りのついてない シンプルイヤーカフス
各¥2400

以上でございます ・・すくなぃ・・
育児を舐めておりましたようで 目測を誤っておりました
こんなに作れないとは!
小型作品を フト桃太郎が寝ている隙にコソコソ作っている状態です
あまり ガンガンやると煩いので泣かれてしまいます
そりゃ〜煩いよな・・ 
彫金の騒音が フト桃太郎の情操に影響を与え
将来 煩さに慣れ 煩さを好む? パチンコ狂いや 暴走族になったりしたら
一生悔やむので 遠慮しながら製作することにしました
どうぞ 皆様ご理解を・・

久々のならまち工房はなつかしくも 新しいメンバーが入っており新鮮でした
カフェが入ったのがかなり嬉しいです!

さて ビーブッダ作品を置いて下さっているギャラリー9号室さん
 8月23日から 
かえるまつり2014 〜ゲロリエルの受胎告知に9号室の夏は終わらない〜
が開催されます  9月7日まで!
12:00〜18:00 月曜休み

昨年 入内したかえる男爵の新しいお后さまが懐妊されたもよう!
やれめでたや! そういうことで あかちゃんの名前募集です!
王子か 王女か? それとも カエルなだけに一気に両方大勢なのか?
高貴なカエルに相応しいお名前 皆様こぞってどうぞ!


 
| 耳飾 | 16:55 | comments(0) | - |
縄文の夜 弥生の夜
お客さまのご注文品です


裏 何故か動物


縄文の夜 弥生の夜ピアス 
¥6000
直径2.7cm 各7g
銅 真鍮 螺鈿

三日月の夜に佇む 埴輪と土偶・・
彼らは今 何を想う・・

タイトルがなにやらきまってますが
実は踊る埴輪は弥生時代じゃなくて古墳時代なんですけどね・・・
縄文&弥生のほうがかっこいいんで・・
 
| 耳飾 | 10:39 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE