製作三昧

ビーブッダの店員文六の日記
新作紹介を中心に
ドットがホールなきのこの帯留

お客さまからの御注文で製作した茸の帯留めです

久々に作ったきのこ・・楽しい

 

ドットがホールな茸帯留め

¥3800

横4.5cm 18g

銅 真鍮

 

作品名が申すように 銅 真鍮 二枚重ねで

ドットの部分が透かし彫りで穴が開いており

かつ銅版が若干膨らんでますので

奥行きあり

ゴミの入り込み注意ですが 愛らしい作品

 

きのこといえば ならまちこうぼうに入っていた のこのこ さん

移転オープン いつかいつかと待ち望んでおります

 http://yaplog.jp/nokonoko211/

冬オープンと書いてある・・

冬ってまだだいぶあるな 気長にまとう

 

この きのこのドットの応用で

妖怪 百目 とか作ったら面白そうだと思いましたが

あまりにもグロそうなのができそうなので自粛・・我慢 

ニーズなし!

それより ご注文いただいた作品をせっせと作らねば!

| 帯留め | 15:50 | comments(0) | - |
尋ね人

 
長らく御注文受付を停止していましたが
5月に大いなるイベントがありまして
それが終わった6月から再開しようと思っています
いや 思ってます なんてふんわりした表現は宜しくないですね 
言い切るべきですね し!します!受付開始します!・・・        かね?
 
ハア つい かね? とか付けてしまったし
・・いやはや どうしても100パーセントの確約が出来ません
不甲斐なくて申し訳ありません
 
もうじき2歳になる我が子を一時保育に入れられたら楽勝なのですが
あいにく満員で 4月にもう一度ご連絡くださいと言われてしまいました
都会の保育所の深刻な足りなさっぷりに比べたら 奈良など極楽のようですが
希望したところに全員が入れるわけではないようです
都会のお母様方の子供を保育園に入れるための凄まじい努力の100分1でもしておれば
なんとかなると思います 
暢気に子供と一緒にテレビ見て かぞえ天狗の鼻から異物が飛び出てくるのを見て
ヒイ!とか言ってる場合ではないのですよ 少しは頑張れ自分
それにしても 「おかあさんと一緒」の かぞえ天狗は何度見てもドン引いてしまいます
あれは放映して良いものなのだろうか・・?

という私的なブツブツは置いておいて 本題です
すみませんが ちょいと
この場をお客さまへの連絡に使わせていただきます

2月9日にメールを送って下さった
I出様 



こちら ハッピー四葉乗り鹿 ご用意できております
そちらからのメールは届いていますが
此方からのメールは何故だか届かないようなので こちらで連絡してみました
もしお気づきになられましたら
御住所を教えて下さい 送付いたします

 
| 帯留め | 02:21 | comments(0) | - |
新年初はクールポコな作品で
あけましておめでとうございます

3が日もだいぶ過ぎてしまい お正月気分もだいぶ抜けてしまいましたが
新年初の作品は(本当は年末にできてましたけど・・)
お正月らしい作品で


こちら 帯留めです
月で 餅をつく 豚&猫 帯留め ¥5200
直径5cm 26g
銅 真鍮 螺鈿

お客さまのリクエストで 餅をつくのは
豚と猫です
ビーブッダのクールポコな二人です
お正月と言えば 近年 海老一染之助・染太郎の後釜かと思うくらい
テレビに出てましたけど今年はどうなんでしょう
私は一度しか見てませんが・・彼らにお正月の安定収入在れ です

ホームページと年賀状で 閉店の告知をさせていただきましたら
思いのほか惜しんで御来店下さる方々 年賀状をくださる方々がございまして・・
本当にありがとうございます
このような 人類の繁栄に全くもって無関係な店であるにも関わらず惜しんでいただけるとは
身に余る光栄に存じます 店舗終了まで あとわずかですが出来るだけ頑張ります!

 
| 帯留め | 14:27 | comments(0) | - |
すごい蓮の帯留め
自分で凄いとか言うものではありませんが・・まあ凄いかな
タイトルのつけ方が安直になってきております
着物作家のお客さまのご依頼で製作しました

蓮尽くしな帯留めです

正面から ・・ピンボケしてます なんてこった・・

斜め45度から

裏はこうなっております


咲き誇る蓮帯留め
横10.3cm 32g
銅 真鍮 螺鈿
正面と両端に蓮
で 一目でわかっていただけたらありがたいのですが
銅色は蓮の葉です 透かし彫りした銅版真鍮版を何枚か重ねた
凝った作品です 初チャレンジでしたが成功です
蓮ですからね 法事とか夏の着物に合いそうです


 
| 帯留め | 10:57 | comments(0) | - |
バックルが変化
 前からずっと店頭に置いてあった
幾つかのバックル 
気張って作ったのですが なかなか売れず・・
その理由は単純明白で
完成してから改めて持って気が付いたのですが
大きいし重いんですよ・・・重い
なんかこう ドラゴンボールで御空とかが
修行のために服につけてた錘状態
ナメック星人が攻めて来る予兆もない昨今には
全くもって不要な重さなわけで・・・

さあ どうしようこれ 
材質的に放置していても腐る心配は無いわけですが
この子達の生まれてきた意味はなんなのか・・
このまま 工房の隅っこで工房の歴史を語る仙人っぽく
死んだように生きているのはなんだか哀れ

そういうわけで 生き返らせるために
何かに作り変えようと思ったわけです

しかし 何にしよう  
何せ 重い アクセサリー類は無理です

そういうわけで いくら重くても構わないものはなにかと
・・


箱にしました 卓上用ボックス アクセサリーなど入れるのが
良いと思います 残念ながら名刺は入らなかったです 
なんとも微妙な大きさ!

箱・・作るのでめんどくさいので敬遠してたので
実に数年ぶりです なんとか無理やりですが出来ました


こういう感じで 蓋を乗せるタイプの箱です
なんせ 蓋が重いので乗せるだけでしっかり閉まります
中敷もつくりました

さて これ値段はどうしよう
バックル本体は¥7500でした
箱本体作るのにけっこう材料と時間がかかりましたので
・・・
¥8000にします

なんか 単純計算すると跡付け部分が500円ってことになりますが
今回は久々の箱でちょっと歪な部分もありますので まあこれで売れてくれたら
万々歳です
| 帯留め | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
プリティ三人衆帯留め
なんだか吹雪きそうな明日 日曜日
ビーブッダは臨時休業です
雪の中 くじけそうな心と体を叱咤しつつ
せっかくビーブッダにたどり着いたのに閉まっていたら
怒りのあまり暴れられても 無理もありません・・
どうか 誰も明日間違って来られない様に 南無南無


お客さま注文品含む新作の帯留めです 



煌きイチョウ型 プリティ3人衆帯留め

ほほえみバージョン
根性ねじくれバージョン
各 ¥4800

横6cm 25g
銅・真鍮製 螺鈿使用

仏 スカンク 兎 の三人組
意地顔で、というご依頼の元製作しました

不思議な組み合わせの三人組ですが
あわせてみたら けっこうかわいいです
いや かわいくないか・・顔が
3人を美しく配置するために
イチョウ型の枠に入れてみました

意地悪顔!というのがご注文でしたが
やっぱり 普通にかわいいのが良いわ
とおっしゃられても大丈夫なように
ノーマル かわいいバージョンも用意させていただきました
| 帯留め | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE