製作三昧

ビーブッダの店員文六の日記
新作紹介を中心に
ゴキゲン飛天の指輪

ギャラリー9号室さまに納品した作品です

 

そこそこ好評な

透かし彫り真鍮の指輪です

 

 

丸めると全体図がわかりにくくなるので

丸める前に撮影

なんだか気分良く飛んでいるゴキゲンな飛天 幸せそうで何より
菩薩の腕飾りのモチーフになっている連花弁を指輪サイズに!細かかった・・

三連猫 しかし!丸めるときに失敗してこの子達はボツに・・無念

まさか失敗すると思っていなかったので一緒に撮影してしまいました

遺影のようです 今度再び作る日があれば必ず成功させて 

此の世に 店頭に 並ばせてあげるので安らかに眠れ・・

 

伸び猫 猫のヌッとした体のラインと唐草紋を組み合わせました

 

完成したものがこれ

 

 

透かし彫り 真鍮の指輪

各¥2900

フリーサイズですが 15号前後の指がつけやすいです

不真面目なデザインですが彫って磨いて丸めたら

不思議に真面目に綺麗です よかったらどうぞ

 

 

少し前に奈良のニュースで報道され

地元民の間だけで話題になっていた事なのですが

 

10数年前 平城宮跡の横にあった

そごう が経営不振で撤退し 

その後その建物にイトーヨーカドーが入ったのですが 

なんと今度

そのイトーヨーカドーまで経営不振で撤退することになりました

 

一部の人間の間では

やっぱり長屋王の呪い ヒソヒソ・・とか言われております

 

その長屋王の呪いというのは

 

 

 

バブルな時代

そごう建設時に長屋王邸宅跡が大発見されたのですが

保存すべきという地元反対運動やらなんやらを押しのけて

結局 遺跡の上にそごうがガッツリ建ってしまいました
(さすがにデパ地下は作りませんでした)
その後 不況もあいまって
そごうが潰れたのは 屋敷跡を潰された
長屋王の呪では・・
藤原四兄弟を呪い殺したアイツならばやりかねん
ということでしょうか・・でもでも
死後1000年以上どんだけ不死身な怨霊なのか
そういうわけで長屋王の呪い もしくは
単なる立地の悪さでつぶれたイトーヨーカドー
すわ 巨大廃墟ができるのか と思いましたところ
なんと既に次に入店するところが決まっているのです
その命知らずの猛者は
アミューズメント施設兼 商業施設だそうです
アミューズメント・・映画館が奈良市に戻ってくる?
と一瞬喜びましたら
なんか 忍者屋敷だそうです

 

外国人観光客をねらったのか

忍者屋敷だそうです・・

忍者・・何故に奈良で忍者・・

平城旧跡〜天平時代〜天平の仏さまたち

・・・僧〜僧兵〜僧兵と同じくらいつよいぞ忍者!!

か??

かなり苦しい やはり関係ないか忍者 

外国人にはニンジャみせとけば喜ぶだろう

ハハハな発想は 外国人様方に失礼というか

そもそも京都でなくわざわざ奈良という

シブいチョイスをする外国人様方は

そういうものには踊らさせられずに

さめた目でハハンと笑っていらっしゃられるのでは

ないかと思うのです

 

なんだかまだ長屋王の呪い続く予感がします

 

どうせならば

いっそ ニンジャ屋敷ではなく
呪われついでに
平城霊跡怨霊の館〜長屋王の呪い〜
とかいう お化け屋敷を作った方がしっくりくるのでは
ないかと思います なんというか立地的にピッタリですし
もし長屋王だけではパンチが弱いというならば
空飛ぶ玄靴亮鵝とか
歴史を少し遡りますが 斬首された蘇我入鹿の首が御簾に噛み付く!
とか 視覚的にも派手なアトラクションも取り入れられます
称徳天皇に嫌がらせで変な名前に改名され さめざめと泣く
和気清麻呂(汚麻呂)の蝋人形を置いたり
地味に心情的に訴えるもののある展示なども
よいかもしれませんね 
今まで呪うことを忘れて安らかに眠っていた
長屋王が本当にお怒りになるかもしれませんのでこの辺でやめておきます
うん もういっそに更地にして ほのぼのとした
ところどころに木簡が刺さっている公園にしてしまえばいいのに

 

 

 

 

| 指輪 | 21:31 | comments(0) | - |
仏の顔も三度まで指輪

ギャラリー9号室さんに納品です

暑い今日この頃によさげな

銀の指輪 2点です

 

丸める前に全容がわかるように撮った写真です

上は 法草華の細緻で美しげな指輪

下は 仏の顔も三度まで指輪 左はニコニコしてますが

右に行くに連れて微かにいらっとしてらっしゃいます 四度目は無いぞ・・と静かに警告してらっしゃいます

 

銀 法草華の指輪

¥5200

12号〜13号 銀製

 

 

銀 仏の顔も三度まで指輪 ¥5200

9〜10号

 

両方ともビーブッダに出来るギリギリ限界の細かさの彫りでした

超近眼にこそなせる業です

純銀製なので柔らかいですが酸化がしにくいです

 

さて 昨日大変ショックなことが起きました

ラインスタンプを申請してから やっと連絡が来たのですが

それは悲しいお知らせでした・・

 

リジェクト・・却下でした

しかも42件中 19個!! ほぼ半分が駄目と・・・!!

かなりヒドイ有様・・!!100点満点中60点以下

ふざけて適当にやったわけでなく一生懸命やってこれとは・・ 

高校生のときの数学のテストの結果以来の惨めさ・・

もしかして自分はかなりアホな人間なのではないかという気付き! 恐怖!

何がそんなに一体そんなに駄目なのか

 

親切にもNGな理由が書いてありました

 

透過処理が甘かったものもありましたが

ほとんどの却下理由が

 

(宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの
宗教への勧誘や啓蒙にあたるもの、宗教的要素の強いもの)

 

にひっかかりました

 

うーん

まあ

これとか

これは 駄目かもしれんかな〜 とは思ってましたが

 

これが駄目とは!! ? 何故に かわいいじゃん

こんな危険の陰りなど微塵も無いこの子達の何が駄目なのさっ!!?

 

と憤ってみたりしましたが 

却下画像を改めてチェックしたら

内容云々以前に 仏 飛天 天照 の神仏モチーフ 全てサックリNGになってました・・

もう それらを題材にすること自体が駄目だということです

なんという 厳しさ・・ミンチン先生より厳しいと思う・・ 

ビーブッダは手足をもがれたのも同然ということでは・・

 

で 現在はふてくされてますが

気分が持ち直したら 許されたコンテンツ 埴輪 ぼろぼろの役夫 で描き直そうと思ってます

待っている方々がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした

しばしお待ちを

 

・・いつ出来るのだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 指輪 | 22:25 | comments(0) | - |
仏足指輪
今日に劣らず猛暑な 月曜日に外出してまして
大和八木駅で乗り換えてたとき なにやら騒がしいと思ったら
丁度 駅前の広場で 
自民党の小泉進次郎氏が応援演説しに来ていました

炎天下で・・タダでさえ暑いのに 熱いスピーチを・・ご苦労様です

遠目でしかも 眼鏡有りで視力0.4の私でしたが
それでも常人とは違う佇まいだとわかりました

男前は汗ダラダラでも男前ですね
顔面が優れていると こうも 人は惹きつけられるものなのか
駅のホームには 写メを撮りたいけど 
電車に乗らなくちゃ・・あああ な夫人達がいらしました
まあ 私もそうですけど

で 肝心の奈良の候補にマイクがバトンタッチになりましたら
あ〜よかったよかった眼福眼福 と立ち去ってしまいました
駄目な日本国民だと反省です

しかし こんな 首都だったのは1000年以上前の地方都市にまで
きてくれるとは・・きっともう あちこちから応援演説の依頼で
ひっぱりだこなのだと思われます 物凄い集客力ありましたから

一日でどれだけ周っているのでしょうか
日に焼けさらに色黒になっていましたした
7月21日には松崎しげるになってる事でしょう
人気者は大変ですね 頑張れ・・

さて 一方 市井のものであるビーブッダは
喧騒から離れた 静かな工房で(静か過ぎるのも商業施設として
どうかと・・) 本日もささやかに製作中です

今回は お客さまのご注文から発案された
モチーフ付きの指輪です



仏足指輪¥2900 5g フリーサイズ

無害茸指輪¥2900 5g フリーサイズ

銅 真鍮製

市販の台座にビーブッダ製のモチーフをつけた指輪は
以前造りましたが
今回は初の 指輪部分 モチーフ部分 総てビーブッダ製です
指輪とかモチーフを作る自体は難しいことではなかったのですが
それをちゃんとくっつけることが難儀でございました
どうにか様になっております



接着剤だけでは とても強度が足りませんので
銅釘でかしめ さらに接着剤で補強しました

仏足指輪がお客さまの御注文でしたが
難しいついでに 店頭用にもうひとつ と何故か茸にしました
本当に何故に茸
 仏 とか 蓮 とかいろいろあっただろうに
しかも 無害と書いてありますが 絶対嘘だろう!
な 倦怠感ぐらいは絶対出てきそうな容貌の茸になりましたし・・
 


| 指輪 | 22:38 | comments(0) | - |
猫キング指輪
 先日6月30日で にゃらまち猫祭り が終わった
今 このタイミングで完成しました

猫指輪です


正面からの図



斜め横からの図

猫王指輪
¥3100

横2.8cm 9g
銅 真鍮 螺鈿 スワロフスキー


市販のフリーサイズのリングの台座に貼り付けてあります

なんで今更出来たのか ・・な猫まっしぐらな作品です
螺鈿にスワロフスキーと 威光を放ってらっしゃいます

そしてこの作品で螺鈿を使い果たしましたので
明日買出しに行くのでお店をお休みさせていただきます
計画性がないもので・・申し訳ありません

| 指輪 | 22:42 | comments(0) | - |
指に美仏
さてさて ゴールデンウィークに入ってしまいました
今年のゴールデンウィーク4日5日は
ちんゆいそだてぐさhttp://chinyui.net/index.html
に参加することもあり 例年以上の忙しさになります
ああ 考えただけで気持ち悪くなってきました・・
果たしてこなし切れるのか自分・・

ゴールデンウィークにビーブッダにご来店される予定があるかたは
ゴールデンウィーク前半をオススメします
おそらく後半戦は 店主が土気色になって妙な独り言をブツブツ言ったり
通常以上に気味の悪い店になってますでしょうから


さて 少し前 仏の指輪を作ってましたが
彫りのみで表現しておりました

今回はより細かく 透かし彫りに挑戦しました
丸めて完成するまで自分でも出来る確証は無かったのですが
なかなかいい感じに仕上がりました

丸める前の図

これ 実際はとても小さいです
よく彫れたもんだな自分

丸めた図


よく折れずに曲げれたものだな 自分


指に嵌めてみた の図
手タレなど雇えるわけもなく 自分のくたびれた指なんぞにつけてしまって
仏さまに申し訳ないです 

蓮仏リング透かし ¥3800

飛天リング透かし ¥3500

12号前後 2g 真鍮製

この指輪のように 案ずるより生むが易し な感じで
ゴールデンウィークを乗り切れたらいいのですけどね
・・・しかし そんな簡単にいくわけがない というのは重々承知なのです
今はもう ワアワア言ってる時間があったら準備しなければ
ならないのです
| 指輪 | 00:24 | comments(0) | - |
鹿リング
 もう いいかげん 鹿は終わりにしないと
大変なことになる・・・それどころではないはずなのに・・
5月に恐ろしいことになる 恐怖の未来予想図は明白であるのに
続けてしまう 鹿まっしぐらな日々です




鹿リング  各¥2800 真鍮製

トリオな鹿と 平和に寝そべる鹿です



お客さまご注文品

歓喜の鳳凰ネックレス ¥4100

久々に作った鳥類です
テンション高い鳳凰です 美しく彫れました

さてさて 5月に大変な事になる・・・の理由なのですが

実は・・

http://chinyui.net/

というイベントに参加するのです 5月の2日と3日
ゴールデンウィークですよ
出来る限り外に出たくない人物なのに実に異例です
慣れないこと限りなしです

で 且つ ワークショップ部門に参加なんですよ
フリスクケース(彫金した板を市販のケースに貼り付け)
製作体験なんですよ 人に教えるとか 野外で とか
初めてだし 本当にできるのか自分 まったく

おまけに 道具とか全然用意できてないし
輸送手段とか算段ついてないし 一体どうなるのだろう・・
面倒くさすぎて人事状態になっていて大変に危険です
その状態で鹿を作っているとはもはや逃避以外のなにものでもないでしょう

おまけの というか トドメが・・
その一週間後が結婚式なのです(自分の)
こんな無茶な予定を組んだ自分が憎いです
このウルトラバカめ!全部自分のせいだ!!

 
コピーロボット落ちてないかなあ・・・ 
| 指輪 | 21:41 | - | - |
仏足跡リング
 前回に続いて指輪です

あっという間に3月になってしまいました
ちょっと前に豆を撒いてたかと思いましたら
今度はひな祭りだとかいってます

ご注文の品の製作が捗ってないというのに
月日は濁流のように流れています
はっきり言いまして 予約殺到というわけでもないのですが
仕事がこなせておりません 予約受付再開までには
もうしばし時間がかかりそうです
お待ちの方が居ましたら申し訳ありません

さて 今回の指輪はお客さまのご注文の品です

ちょっと変わったデザインで
仏足跡をリクエストです


これ 巻く前です
足跡4つです 右左交互になっています

右のです 巻いて溶接した 完成形です
渋いはずのモチーフですが
思いのほかかわいいじゃないですか・・

仏足跡リング
¥3300
真鍮製 13号

左の蓮のリングもご注文品ですがは溶接失敗!で 模様が溶けてしまった部分がありますので
店頭で叩き売りにしようと思ってます 無念


蓮のリング 再チャレンジ ということですが・・


蓮リング ややフリーサイズ 各¥3100
15号 真鍮

じゅ・・15号って・・・かなりでかい 
・・ 今度はサイズを間違えました
11号にするはずだったのにおかしいな
 ちょっと自分しっかりして欲しいです
お前がこんなんだから仕事が遅くなるんだ このオタンコナスめが!!

でもまあ 美しい出来なのでちゃっかり店頭で売らせていただきます

さて いつ成功するのでしょう 蓮の指輪は・・
実は足型の指輪も3個目でようやく成功してるのです
失敗作(サイズ・溶接など)はこれまた 店頭で叩き売ってます 
失敗の確立のが高いです 学習能力が低いようですが
しつこさはありますので いつかちゃんと出来るでしょう






| 指輪 | 02:23 | - | - |
愉快系 指輪
 お客様のご注文で指輪があります
しかし 一発で成功させる技量は無いので
いくつか店頭用の指輪を作ってウォーミングアップです


まるめると柄の全部が撮影できなくなりますので
丸める前に写真とっておきました



幅7〜9ミリです 
指輪にしては太い幅ですが
私的には (お!お前・・よくこんな幅に彫れたもんだな!グレイト!)
って感じです
自画自賛は置いておいて・・ 

丸めた図 ・・しかし どうにも上手く撮影できなくて残念
今までありそうでなかった仏柄など 存外楽しげでかわいいです

飛天リング¥3100
蓮模様リング¥3100
仏トリオリング¥2800
猫トリオリング¥2800

真鍮製 


あと 前回作った 口から何か出ている鹿
個人的に気に入ったのでTOPにしてみました

口から何か出ている鹿TOP 各¥1800

真鍮製

何か出ているって・・何だよ!

タイトルを自分でつけていながら考えていなかったので
後にじっくり自問自答しました結果
この緑に水晶キラキラは

美味そうな新緑の芝生を思う鹿の垂涎

ということに決めました
かえって皆様の購買意欲をそぐことになりそうですが
何であるか決まってスッキリです

| 指輪 | 10:22 | - | - |
透かし彫り 銀の指輪
 秋が深まってまいりました 寒い・・
気がつけば正倉院展
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/special.html
も今月27日から始まります
今年は THE 正倉院な 瑠璃坏(るりのつき)
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2012toku/shosoin/2012shosoin_index.html
が出るではありませんか!
これは義務教育時代に 
ちゃんと社会の教科書を開いてた人ならば見たことがある品です 
歴史上の有名人の顔に落書きばかりしていた
子は記憶にないかもしれませんが 動物園でいうならパンダの地位に
あります

そういうわけで今年の正倉院展はアタリでしょう 集客力アリと予想します 
けっこうすぐです
忙しくなることでしょう ・・いや忙しく
ならなければ困ります
そうなる前にできるだけお客さまご注文品を完成させておきたいと思います

そんなわけで シルバーのお客さまご注文品をつくりました

お客さまご指定図柄で作った デフォルメの効いたぞうさんです

で せっかく銀に手をつけたので
ついでに店頭用にいくつか作ろうと思いましたら
せっかくの高級素材 妙に力が入ってしまい
ついでのほうが やたらにこってしまいました


正倉院文様 銀の花紋ピアス
¥6500

銀 寧楽ガラス
直径1.9cm 3g

なんか作品云々の前になんというか・・
写真が妙にカッコよく撮れました!
実物より良くみえるかもしれません
これからは こうやって撮ります

正倉院の宝物に描かれている 花の文様をアレンジしました
六弁だったのでシルバーの色もあいまって雪の結晶にも見えます
ギリギリ限界の細かい彫りの労作なんで
貴重な寧楽ガラスをつけてみました 
寧楽ガラスをつけると格段に高級感がでます 
ありがたきガラスです

かつて 銀で透かし彫りの指輪を作りましたら好評でしたので
再登場です

せっかく彫っても丸めたら 柄の全容がわからなくなりますので
丸める前に撮っておきました

うう・・ 細かい 何度か集中力切れて もう嫌じゃ!と なり 
工房中の他の店舗さんのところにフラフラ無駄口たたきに
遊びにいったりしてしまいました すみません

完成したのがこれ




完成度高し 美しい・・
自分の指に嵌めてみたいところですが
指がガッサガサだし油性ペンついてるしで汚いので
この美しき指輪にそぐわないので止めときました


上 花弁縁銀の指輪 ¥5800 10号〜13号 4g

下 蔓花文様の指輪 ¥6500 10号〜13号 3g

両方ともややフリーサイズです やや でフリーサイズって
矛盾しとりますね しかし本当に美しい指輪です
サイズがあえばどうぞご試着だけでもどうぞ
| 指輪 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
模様が細密!真鍮の指輪
 意外にほとんどなかった指輪を量産しました

いえ 量産するつもりは無かったのですが
お客さまから15号というサイズ指定でご注文があったのですが
きっかり15号に作ることできず もう一個・・今度こそもう一個!
とかやってましたら15号ができるまでに8個もできました
私のふがいなさゆえに増殖した真鍮リングですが
どれも彫りは美しげです
結局サイズは6号〜16.5号まで出来ました
このサイズの幅広さが 
どんだけ私のサイズ計算がはずれまくったかを
物語っています



真鍮リング 各¥2000

銀ロウで溶接してある つなぎ目の無いタイプです
溶接は得意ではないのです
ガスバーナーの火が怖いとの理由で・・
なんか 北京原人以下なのか自分はと思ったりしましたが
まあ なんとか出来ました
ちなみに 店頭に並んでいる指輪のサイズ変更は出来ません
運よく サイズのあう指輪があったらどうぞ という感じでございます
サイズ変更のために 再度 ガスバーナーの火をあてると
模様が溶ける!!という恐れがあるんです
おそろしや
| 指輪 | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE