製作三昧

ビーブッダの店員文六の日記
新作紹介を中心に
煌き古墳 ネックレス&ネクタイピン

先日 久々にことのまあかりさんへ

納品に行きました

 

定番の古墳シリーズです

古墳ネックレス 

前方後円墳 ¥3300

前方後方墳 ¥3300

帆立貝形古墳 ¥3000

 

銅 真鍮 螺鈿 チェーン50cm+5cm 水晶

古墳ネクタイピン

 

前方後円墳 ¥3000

前方後方墳 ¥3000

帆立貝形古墳 ¥2800

 

一通り揃っております

古墳好きカップルの方々がセットで買えばいいのに きゃあきゃあ盛り上がって 勢いでポーンと買ってしまえ

なんて事を狙っております

 

ことのまあかりさんに納品に行った際 店の中がやたらに良い香りだったので

何かのアロマオイルか聞いてみましたら

新作のカキ氷のシロップを試作中とのことでした ブルーベリーだとか

ブルーベリーを煮るとあんなに良い香りがするとは知りませんでした

 

しかし最近のカキ氷はあれよあれよという間に

上等なスイーツに昇格しましたね 

 

氷の質もシルキーで上品ですし かかってるシロップがまったく別物です

昔は イチゴと言う名の赤色何号 とか レモンという名の黄色何号・・

しかし あの色は果実の色に似せているという事で まあ・・うん わかった という感じですが

ブルーハワイ あれはなんだったのか

あの青は・・ブルーハワイという名の青い果実があるわけでなく 

やはりあの青はハワイの海をイメージ・・ 

そうか海水を氷にかけた感じの食べ物だったのか ブルーハワイは。。  

 

 

| ネクタイピン | 17:16 | comments(0) | - |
ネクタイピンも古墳
ことのまあかりさんに納品した古墳ネックレスが
好評でしたので しめしめと思い追加&新アイテム登場です

まず 古墳ネックレス

前方後円墳¥3300
 縦 4cm チェーン50+5cm
銅 真鍮 螺鈿

帆立貝形古墳¥3000
縦3.5cm チェーン50+5cm
銅 真鍮 螺鈿

続いて新しい古墳アイテム


なんか光の具合で青っぽく映ってしまいましたが
実際はネックレスの古墳の色に近いです

古墳ネクタイピン 全長6cm

前方後円墳¥3000 11g
前方後方墳¥3000 12g
帆立貝形古墳¥2800 11g

銅 真鍮 螺鈿製

ネックレスをつけるのは恥ずかしいであろう
考古ファンのおじさん方をターゲットにしてみました
どこぞの遺跡で発見がありますと
現地説明会でおじさんがたが ドドッといらっしゃるので
この国の 考古学〜古墳好きなおじさん人口は多いはず!
平日はこれをつけて
何食わぬ顔で出社していただきたいものです


 
| ネクタイピン | 02:45 | comments(0) | - |
蓮のネクタイピン
 そういえば・・・
そういえばってノリで語ることじゃないかも知れませんが
ならまちこうぼう供3周年になりましたよ
3周年・・・早いものです ハムスターなら生まれて そして寿命が
きて死んでしまう年月ですよ 長いやらあっという間やら

工房のみんなで(しっかし客来ないわ〜)とぼやいたり 
集客のため なんだかんだと企画したり
(イマイチ盛り上がらなかったわ〜効果なかったわ〜)とぼやいたり
建物の構造上 異常に夏が暑かったり そんな時に停電したり
工房兇裡桶から山焼きの花火がチラッと見えたり
大文字焼きが絶妙にギリギリ見えたり
大変だったこと 楽しいこと 色々ひっくるめて
なんだかんだで3年持ちましたよ 
スゴイな


・・・よくもったな! というのが正直一番最初に思うことです

この三年 工房兇出来た後も 奈良の商店街やら駅前やら
新しい店やら集合店舗やら生まれましたが 気がついたら消えていったもの
も少なからずございました なかなか商売を続けるのも厳しい世の中なのです
その中 ならまちこうぼう兇篭力なバックもステマも無いのに持ちこたえて
いるというのは凄いことのような気がいたします
それもこれも 小さき店に足を運んで下さる皆様のおかげです ありがとうございます
梅田の新しく出来たナントカのほうが色々あって さぞ豪奢なショッピングに
なるのでしょうに・・・ありがとうございます


お客さまのご注文品で
製作した蓮のネクタイピンです

蓮モチーフをご希望でしたので
とりあえず2種作ってみまして 選んでいただこうと思っています



上 立体蓮 ¥4100
横2.5cm 10g
真鍮 螺鈿

真鍮板三枚重ねに螺鈿を挟んだ立体的な作品です

下 透かし彫り蓮華¥3500
直径 2.8cm 12g
銅 真鍮 螺鈿

透かし彫りに螺鈿を挟んだ厳かなタイピンです

さて 例年より早い入梅で 週末もあまり天気に恵まれないのでは・・
と薄らどんよりしてましたが
ならまちでは 明日から
http://nyan.rk01.com/
ならまち猫祭り なる イベントが開催されます
ならまちの猫好き店舗が参加されてまして
年々拡大しております 会期中ビーブッダは猫作品を常備できている保証がないので
参加してませんが さりげなく猫モノをぼちぼち置いて賑わいのおこぼれに預かろうなど
薄汚いことを考えたりしております
どうも民放のテレビ局も取材に来るという噂が・・
思ってる以上に凄いのかも 猫祭り まさに なめんなよ猫です
 

| ネクタイピン | 22:07 | comments(0) | - |
ご注文の品など いろいろ
 ご無沙汰しているうちにめっきり寒くなってきました
見た目は二の次で 80年代の受験生のような
防寒重視のひどい格好で店番しながら仕事をしている
今日この頃です

最近はお客さまのご注文を作っております
待たせすぎているせいか
最近妙な第六感が働くようになりまして

電話の呼び出し音が鳴ると・・
(ハツ これは〜をお待たせしている〜さんの電話では?)
とか

家のパソコンを開いて メールが着てますよ通知を見て
(ハッ コレは・・・〜ヶ月待たせている〜さんだな)

と浮かぶようになり でもって7割くらい当たるんですよ

凄いでしょう!と言いたい所ですが
その連絡が来る前に 
(あのお客さんの そろそろ完成させて送らないと
 連絡がそろそろ来る!)
と事前に察知できないと 真の役に立つエスパーとはいえない
・・・いや エスパーでもなんでもなく
心当たりがあるだけですね
はい しょうもないことを考えてないで仕事です



店頭商品&お客さまご注文の ネコタイピンです




お客さまご注文の つきに仁王立ち兎のコンチョです
¥4100

銅 真鍮 螺鈿  直径3.5cm


正倉院展終わりましたが
いまさらできました 

正倉院法草華TOP ¥4800
直径4cm
14g
銅 真鍮 螺鈿
| ネクタイピン | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
小さき 花喰い鳥
なんだか急に寒くなってきました
皆様お元気でしょうか
私は元気なのですが 知人はなんと
肺炎になってしまいました
プトレマイオス だか プラズマだか
そういう未来的なビームが出てきそうな名前の奴です
流行っているみたいなので
皆様御気をつけください

まだまだ店頭に正倉院色が足りません
そんなわけで 花喰い鳥でまた作りました


煌き花喰い鳥ネクタイピン
¥3500

直径2.4cm 11g
銅 真鍮 螺鈿

男性用花喰い鳥アイテムです 歴史好き男子にどうぞ
かなり細かい作品です


両脇 小型法草華 各¥2900
直径2.1cm 6g
銅 真鍮
お客さまのご注文で久々に作っていましたら
店頭にいらしたほかのお客様にも これは良い
と言っていただけたので え?良い?と気を良くし
店頭用にも作りました
日常に普通に溶け込める法草華です

中央 小型煌き花喰い鳥 ¥4500
直径 3cm チェーン45cm+5cm
銅 真鍮 螺鈿
花喰い鳥ネックレスを小型にしてみました
| ネクタイピン | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
弥勒登場
せっかく住居の大掃除をして さわやかな年越しを迎えようとしたのに
隣の住人がどうやらキムチ鍋をおっぱじめたらしく
こちらまでキムチ臭が・・窓を開けても換気扇を回しても
臭気が呪のように部屋に滞っており 悶・・
なんだか残念な年末です
なんだかんだで慌しく 更新も滞っておりましたが
ひっそり作成はしておりました

こちら 個人的な用件で製作したネクタイピンです

男前鹿 ネクタイピン
直径 2.5センチ

弥勒ネクタイピン
直径2.5センチ

市販のネクタイピンパーツに貼り付けた作品です
銅・真鍮 螺鈿使用

男前鹿は ますらお的なイメージをUPしたいとき
弥勒は 平和を愛するやさしげなイメージをUPしたいとき
使い分けてご使用くださいませ

おそれおおくも
この弥勒は
私が最も美しいと敬愛している
中宮寺の弥勒(如意輪観音)
がモデルです 
全国に五万と居るであろう弥勒ファンに
(全然違うし〜!許せない)と怒られそうですが
あえて何も見ずに描いた私のイメージでして
どうかお許しを・・店頭用じゃないですし
石子詰めとかご勘弁を・・

次 
鹿と弥勒が気に入ってしまったので
ストラップにしてしまいました

男前奈良の鹿ストラップ
¥2300
直径2.7cm
銅製 カーネリアン グリーンメノウ

弥勒ストラップ
¥2300
直径3cm
直径3cm
真鍮 グリーンメノウ ルチルクオーツ

・・さっきの弥勒は店頭には置かなかったのですが
こっちは店頭に置いてしまいます
もういいや 弥勒ファンに怒られても



気がついたら 店頭から
かわいらしい系のアクセサリーが消えていて
お客様が選ぶのに困っていたので

イロモノ作品ばかりでお客様を困る店ってどうなんだろう
と、反省し
とりあえず2作緊急追加




パステル後光 
¥2500
直径 2cm
真鍮 ターコイズ ルチルクオーツ


いちご牛乳ハート
¥2500
縦2cm 
真鍮 コモンパール

ビーブッダ店内で妙に浮いてる
かわいらしい作品二点 しかし
さっそく後光が売れました
世の中やはり かわいい方がよいみたいですね
| ネクタイピン | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
煌きネクタイピン
 先日の共命鳥のブローチが好評でしてとても嬉しいです
頑張って良かったです!

今回は以前少しだけ置いていたネクタイピンが売り切れましたので
ネクタイピン新作追加です 
ニーズがあるようなので 量産しようと思います

量産・・って言ってもそんなに作れるものでもないので
タイプ別で3本作りました


煌きサンカクネクタイピン
¥2800
一片2.4cm 8グラム
真鍮 銅 螺鈿使用

これは・・(堂本剛氏のファンの方をねらってるぞ!)
という私の商魂たくましい気持ちで製作されましたが 
作品は私の人間性とは別次元に、純粋に美しいサンカクとしてきらめいております



煌き四弁花ネクタイピン
¥3100
直径2.2cm 10g
真鍮 銅 螺鈿

厳か古代優等生貴族風です よくわからない表現かもしれませんが
なんとなくニュアンスで受け止めてください




煌き男前鹿 ネクタイピン
¥2900
直径2.2cm 10g
真鍮 銅 螺鈿

こちらは面白キャラ系です
キャラですが ゆるでもキモでもなく
キリッと系です ネクタイですから
| ネクタイピン | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE