製作三昧

ビーブッダの店員文六の日記
新作紹介を中心に
仏の宝冠製作中

 

お客様からの御依頼で
仏様の宝冠を製作中です
写真の物はその一部のパーツです
けっこう頑張りましたが
進行具合としては10分の一いっていないかも・・
いつ完成するのかまだなんとも確約できない
果てしない道のりです
大仏建立に力をつくしたいにしえ人の気持ちが
ちょっとだけわかったような気がいたします
しかし これが完成すれば
間違いなく 私の彫金歴のなかで
ゴージャスさナンバーワンになりますので
作り手としても完成が楽しみです
話が変わりますが
また 京都国立博物館の国宝展 第4期 に行って参りました
前もあったものですが しょうこりもなく土偶にうっとりしていました
そしてTHE国宝といった 有名な耀変天目茶碗がございました
が 
天上天下皆々様が すごいすごいというので
今まで言いにくかったのですが
もう あんましこのブログを見ている人もいないようですし
言ってしまいます
私は あの 斑紋 めっちゃ・・・キモイ・・です
宇宙のような美しさ とか言われてますが
ブツブツしたものが苦手な私には 何か悪い皮膚病みたいで
ぞわぞわします
本当に世の中の皆様全部が美しいと思っていらっしゃるのでしょうか
もしかしたら 私のように 実は・・ と思ってる方もいるのではないかと
疑っております
世界に四点しかのこってないのは もしかしたら
信長クラスの武将が
キモイではないか〜!!! と激昂して バリンバリンと割りまくってしまった結果
なのではないかと
それはさておき
今回 国宝 という冠なくしても
私が心底きれいだな!と思ったのは
琉球国王尚家関係資料 の中の
黒漆雲龍螺鈿東道盆 というものです
その名のとおり 黒地の漆に 竜や雲をかたどった
螺鈿装飾がぎっしりと詰まった盆ですが
細工の技術も凄いのですが
使ってる螺鈿が素晴らしい 南洋の貝ゆえの美しさでしょうか
本土の螺鈿工芸の箱などありましたが 虹色の鮮やかさがまるで違いました
南洋の王朝に相応しく陽気さを持った絢爛豪華な品でした
| 荘厳 | 01:39 | comments(0) | - |
奈良の思い出フォトフレーム 完成!

しばらく更新をご無沙汰しておりました すみませんでした

引越しやらネット環境やらがと整わない等々がありました

フォトフレーム自体は完成しておりました

 

モロにスマホと電線が映りこんでおりますが・・

奈良の思い出フォトフレーム 美しくまとまったと思います

 

左上から時計回りに

興福寺の南円堂 中宮寺のみろく 石上神宮の鶏&七支刀 

猿沢の池のほとりの仏&鹿アベックと亀

クールなヤタガラス 春日大社の鳥居 なぜか道しるべでキメてる鹿

を詰め込みました 厳かプラスに今回は螺鈿も入れてみました

 

銅 真鍮製 葉書サイズ木製フォトフレーム使用

 

 

引越しついでに 奮発して彫金用の机を購入してみました 

10年ほど彫金していて知らなかったのが相当おかしいですが

彫金用の机は普通の机より高さがあるのです 20cmほど 

それを知らずに今までふつうの机を代用してやってました

高さがあると細かい作業がしやすい!! 素晴らしい

しかし 一体今まで何をやってたんだろう・・

そりゃあ猫背にもなります ケチケチせずにもっと早く買っておくべきでした

 

引越しの時に ふと方位が気になって調べてみたのですが(アプリで・・・便利だな)

他の家族は吉でしたが 私は本命殺・・となっていました

なんかもう字面からして 本命に殺すとか言ってておそろしやですが

今年がおわるまでその方位が悪いとかいわれてもどうしようもないので

ふ・ふーん 気にしないさ・・と引っ越しましたら

本当に体調を崩しております なんだこれ 

本命殺は肉体的なダメージとか書いてありましたから その通りです

あなどりがたし 方位 

しかし

他にも方位悪いパターンもありまして

本命的殺は精神的ダメージで(こっちのがきつそう・・)

歳破は 仕事 プライベートの離別(どん底だな)

暗剣殺は 急病 不慮の事故(死ぬかも)

ですので それらに比べたらだいぶマシだと思ってボチボチ頑張ります

他の家族は吉で 本当に元気です

しかし3歳の息子が なんだか最近 〜でちゅ とかイクラちゃんしか使わないだろうと思われる

語尾を使ったり

「あたし ピーチパイ」とか言い出してます

 スイーツ系女子でもさすがに気恥ずかしくて言葉にしてださないようなセリフです

本当に謎です ピーチパイ ・・そもそも食べたことないし 

ましてや 竹内まりや の 「気分はピーチパイ」なんて 3歳児が聞いたことがあるはずもないし

まったく謎ですが 面白いのでそのままにしておきます

 

 

 

 

 

| 荘厳 | 00:09 | comments(0) | - |
奈良の思い出フォトフレーム 再来2017

 

 

現在 大作を作っています

完成作品をなかなか載せられないので

途中経過ですが載せてしまいます

 

お客様からのご注文の品です

かれこれ6年以上前に製作した

奈良の思い出フォトフレーム の改訂版です

 

6年前につくったのがこれ

南円堂 春日大社 飛天 五重塔と鹿仏アベック 石上神宮の鶏 七支刀 弥勒

 

といった 奈良の素敵スポット寄せ集めな欲張りフォトフレームを作りましたのが

6年以上前 当時は よし!!いいのが出来た!!とドヤ顔で大変私は満足しておりました

 

そして 今回 ヤタガラス追加でご注文が入りました

 

 モチーフがようやく揃いました

自分で言うのもなんですが 鳥類の進化が著しい!

鶏が!石上神宮の鶏 以前のものを改めてみますと なんだかなあ・・

鶏に見えない・・

今回のはどうみても鶏です!

ギャグタッチがいきなり劇画になりました

そして のりにのって ヤタガラスもかっこよく彫れました

ちゃんと神武天皇を橿原まで導いてくれそうです

6年前の力量でしたらこうは彫れなかったと思います

きっと狂ったナビをして神武天皇を途方にくれさせていたことでしょう

 

ここまでは上手に進んでいますので 台無しにならないよう慎重に進めたいものです

実は6年前に作った 鶏がゆるいフォトフレームは

製作後にお客様と連絡が取れなくなってしまい

今も手元にあり私物化しています

 当時はせっかく凄いの作ったのに残念・・と途方にくれていましたが

今思うと 鶏のこのユルさ 七支刀もなんか違うし・・凄くない・・

詰めの甘いものを売ってしまわなくて良かったのだと思います

 

| 荘厳 | 01:54 | comments(0) | - |
仏教美術展

先日 ビーブッダが製作しました

これ

仏様のアクセサリー一式

 

来週 お客さまがお彫りになられた

百済観音さまがこれを装着されて

仏教美術展

京都文化博物館にお出ましになられます!

ビーブッダの作った金具が 実際に仏様を

飾る日が来るとは ワクワク且つ ありがたや です

 仏師さまから 生徒さんまで幅広い作品がそろい

見ごたえのありそうな展示会です

何より 葉書の絵が素敵すぎ 素晴らしい展示会に違いない!

秋の京都・・絶対混む・・混む と

びびりながらも訪れようと思います

 

一方 秋の奈良・・

秋になりますとこんな古風なポスターが貼られます

大仏さま 秋のおまつり

・・

 

祭り じゃなくて ひらがなで  おまつり

なのがなんか良い キュンと来ます

 

奈良に移住してから10年 ずっと気になってました 

気になる祭りレベルとしては蘇民祭と同じくらいに

しかし そんなに気になっていても

店をやってた時は 

この行楽シーズンに 店を閉めて ワ〜イ! と出かけるわけにも行かず

行けないまま10年経ち ようやく参加できる日が!

 

しかし 普通に寝坊してしまい

子供を連れていそいそと出かけたものの

秋の爽やか奈良公園に 子供がハッスルしてしまい

あらぬ方向にダッシュ そして鹿トラップに嵌りました 

見てください この広大な原っぱ 人間に対しての土地の広さを!!

京都では味わい得ない開放感です

皆様京都も良いですが奈良も良いですよ 是非どうぞ!!

 

なんだかんだで

数時間後 大仏殿にたどり着いた時にはもう

・・

普段着の大仏殿で・・

祭りの名残は青空にはためく幡のみ・・

まさに 後の祭りで 

一方こどもは異教の祭りにかぶれて

どこにいくにもカボチャランタンをはなさず・・

日本人にとっての南瓜は甘辛く煮て白いご飯にのせて

食すものだと教育したつもりなのに 西洋にかぶれおって・・

そういうわけで 大仏さま 秋のおまつり

の実態が判明するのは また来年に持ち越し

しかし なんだかんだでずっと見られないような運命のような気もします

 

 

| 荘厳 | 08:43 | comments(0) | - |
迦楼羅荘厳
 奈良のガラス工芸作家の堀部さんがガラスの仏像面という
珍しくも美しいものを作ってまして
http://www.nara-np.co.jp/20120712092557.html
以前以来を受けまして それを荘厳する金具飾りを作ったのですが
http://be-buddha.under.jp/itiran/colabo.htm
自分も欲しくなりまして迦楼羅をひとつ入手させていただき
飾り金具をもうひとつ作っていました
ところが なんだかんだと慌しい半分 すっかり忘れていた半分で
完成間際で一年近く放置してました 

最近急に 店頭のマンネリ化を打破するためにも スゴイぞ感のある大作がなんだか
無性に欲しくなったので
このほど相応しい額縁を入手しようやく完成です



迦楼羅は毒ヘビを食料にしているそうなので
ヘビを絡めた飾りにしました
迦楼羅からしましたら 好きな食い物に囲まれた
食いしん坊飾りといったところでしょうか
| 荘厳 | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
好きなもの尽くしのフォトフレーム
 お客さまのご注文品です
亡きお父様の遺影を飾るフォトフレームです

せっかくなので 好きだったものに囲まれて欲しいという
親孝行のお客さまのリクエストでしたので 
そのように製作しました






色調は渋めということでしたので 硫化着色の銅で統一しました
フレーム土台は 無印良品の両面フォトフレームです

好きであったものは お酒 美女 だったそうです
かえって生き様にスカッとした潔さを感じました

フレームには各種酒が踊り 天には鳳凰が舞い
 
天女は露出高めでサービスしました(当社比)
意図していなかったのですが
完成しましたら まさにザ・フォーク・クルセダーズの
帰って来た酔っ払いの極楽浄土そのものです
 

どうか天女がお父様の好みのタイプでありますように・・
 

| 荘厳 | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
仏が貴方を励ます 名刺入れ
 お客さまのご注文を含む新作です

仏絵柄の名刺入れです




こちらがお客さまのご注文

飛天の名刺入れ

 
真鍮製 本体は無印のアルミ製名刺入れ

以前作った お客さまリクエストで製作した
法隆寺の壁画の飛天風(風・・です そのままではないです)
デザインの左右対称柄
素材は 真鍮ピンクでの とのことでした

左右対称柄は問題なかったのですが
真鍮ピンクが ?! でした
真鍮とは金色〜古美金色なので 

さて どうしよう と思ったところ
作業机に銅板を削って出た ピンク色の銅の粉の存在に
気が付きました

よし こいつを振りかけてしまえ と思い
製作したのがこれです

写真では見えつらいですが うっすらピンクの粉が
かかっております 
ちょっぴり手触りがザラつきますが
ピンク色が加わったので 可愛らしい雰囲気が増したと思います

さて 店頭用の名刺入れも欲しいところでしたので
新作追加です


広目天同情 名刺入れ
¥4800
銅 本体は無印のアルミ製名刺入れ

大仏殿の隣 戒壇院におわします
仏像界イチのダンディ
広目天が いろいろ大変な現代人を
励まします なんだかちょっと
人事っぽいですけど
頑張れというより他に言葉が見つからない
のでしょう


| 荘厳 | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
麗し飛天 名刺入れ 
 気が付いたらゴールデンウィークです
ならまち工房がちゃんと繁盛しますように・・南無南無

あんま お金お金言いますと チリ人妻アニータか!
といわれてしまいますので
本題に入ります

お客さまのご注文品です



麗し飛天 名刺入れ
¥4500

アルミ製カード入れに 銅版貼り付け

美しい飛天を!とのご希望でしたので
奈良・法隆寺の天井画の飛天をベースにビーブッダ
アレンジしました
我ながら美しくできたと思います 
偉大なのは法隆寺のいにしえの画工です
| 荘厳 | 08:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
熱い名刺入れ
 まずは業務連絡から・・ 
3月11日から17日まで臨時休業させていただきます

3月1日から3月14日まで奈良の二月堂で
超伝統行事 お水取りをやってます
おもいっきり被ってますが
それにもかかわらず休んでしまいます
すみません

・・と以前に書いておきましたら
お客さまの中に
「うわ この人 お水取りの連行衆の人たちに
混じって修行しはるんやわ・・」

と 誤解される方が出現しました・・
と 
とんでもない とてもそんな徳の高い理由ではないです
なんだか 悪いので書いてなかったですが

旅行に行ってきます 能天気レジャーです 俗です

台湾の故宮博物館に行って参ります
仕事の参考に中国4000年の歴史の凄い工芸作品見てまいります
という事で仕事の一環です!!
といいたいところですが たぶん 行程の8割は
ムシャムシャ何かを食べているんだろうと思います

まあ それはおいといて
今日はひな祭りです ひな祭りだというのに
よりによってこんな 暑いを通りこして 暑苦しい
古代日本男児?な作品をアップしてしまうわけです


名乗りバサラ 名刺入れ
 ¥4500
75g ステンレス製名刺入れに
銅版はりつけ
目にスワロフスキー

異常なテンションで自己紹介する バサラ氏です
相手にひかれないと良いんですが・・

いかついテイストにあわせて
今回の名刺入れは頑丈なステンレス製です

続 漢(おとこ)名刺入れ


熱く働く役夫 名刺入れ
¥4500

75g
ステンレス製名刺入れに銅版貼り付け

過酷な環境に堪え
力強く働くいにしえの男です
大仏建立か平城宮作ってるときの光景です
後ろには 悪そうな見張りの役人が鞭持ってます

自分 過酷な仕事でも頑張って働いてますよ!
アピールにどうぞ  





| 荘厳 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
山越え阿弥陀フリスクケース
 もう 年末まで一週間きりましたか・・
シャレになりません 時間よ止まれ!
って感じです 
今年はもう諦めて
来年は計画性を持って生きようと思います 合掌・・

お客さま注文品を含む 新作です


お客さま指定デザイン
山越え阿弥陀 (禅林寺式)フリスクケース
¥2900

お客さまのご提案の図柄です
なんと粋な図柄でしょう

山越え阿弥陀とは ご臨終の人を迎えに
阿弥陀様が迎えにいらっしゃった!姿を
より 雄大荘厳に表現したものです
ビーブッダのへちょい表現力ではいまいち
凄さが伝わりませんが もしご覧になる機会がありましたら
山越え阿弥陀 ご覧になっていただきたいものです
山の向こうから 巨大な阿弥陀様がやってくる・・
ワクワクの世界です



南洋の華 瓔珞2011

縦 10cm 23g
銅 真鍮 サンストーン モスアゲート

こちらも お客さまご注文品です
久々に作ったデザインですので
昔作った南洋瓔珞とはなんか違いますが
こちらのほうがより 南洋っぽい感じだと思います
しかし まあ 南洋って・・くくりが広い
 
| 荘厳 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE