製作三昧

ビーブッダの店員文六の日記
新作紹介を中心に
ロイヤルファミリー猫クリップ

ならまちこうぼうのとんぼ玉工房 空歩 さんが

なんと二号店をオープンされました

 

元興寺の前です

奈良市 鵲町12−1 0742−93−3809

月曜定休 10:00〜18:00

 

まだサイトとかないようですが

古民家をセンス良く改装された 素敵空間です

入って びびりました

 

そして その元興寺前の空歩さんで

10月14日〜11月13日まで

へんなもの展 が開催されます

ありがたいことにビーブッダにもお声がかかったので

 

へんなもの展の名前に叶うへんなものを

とせっせと製作中です

 

最近ようやくできたのがこれ

 

猫王 猫女王 真鍮クリップ

各¥2500

縦 5.5cm

 

面白風吹かせながらも かなり手の込んだ作品

実は曲げ方など普通のクリップより難しいです

 

タイの王様のように国民に愛される猫王

眼光鋭く 王を補佐する頼もしき女王猫

 

そして

 

猫王子 猫王女 各¥2500

真鍮 5.5cm

二代目で国が危うくなりそうな雰囲気・・

産まれながらの温室育ちめ!といいたくなるようなご尊顔

いや 顔付きで判断してはいけません

もしかしたら 優秀かもしれない猫王子と猫王女

 

といった新しい作風のクリップ4本です

へんなもの展の へんな度の合格ラインは越えてるはずです

売れますように・・

 

 

 

 

| クリップ | 22:19 | comments(0) | - |
神鹿クリップ等 納品
気がつけば もうゴールデンウィークに入ってました
なんだか行楽日和とは程遠い寒さですが
奈良はそれなりに賑わっております

そういうわけで 稼ぎ時を逃してはいけないので
点数は少ないですが
ことのまあかり さんに納品です




真鍮クリップ 各¥1800

平和を望む仏と 現実にげんなりしている鹿のクリップと

神鹿クリップです
人々は 鹿が奈良公園にエキストラのようにうようよしており
且つ 人間にいともたやすく頭を下げてくるので ついうっかり忘れがちですが
実はあれ 天然記念物且つ神の遣い なんですよね・・
ダブルで凄いもの持ってますよ! 人間国宝より凄いのかもしれません
確実に隣の人間国宝さんよりは凄いはず
人間のほうこそお辞儀すべき立場ではないかと思うのです 

あと 古墳ネックレスが好評でしたので追加納品です


古墳ネックレス
各¥3300
銅 真鍮 螺鈿 淡水パール 水晶
モチーフ3.5cm 15g チェーン50cm+5

今回はアジャスターに螺鈿の色に似た淡水パールをつけてみました

それにしても 今 ブログ書いている深夜一時現在の奈良
物凄く寒いです・・暖房器具は片付けてしまいました 早まりました・・チッ
北海道は雪が降るとかいうし なんなんだこれ
皆様風邪などひかないようにお気をつけください 


 
| クリップ | 01:07 | comments(0) | - |
妙に必死な石窟紋様クリップ
5月21日22日に出展する
ちんゆいそだてぐさ 用に作った
真鍮クリップです
 

ワークショップ部門での出展で
真鍮クリップ作り体験(¥800)をする予定ですが
ありがたいことに作品の販売も可 なのです
 
で 販売用に作ったクリップ


石窟紋様クリップ 各¥2500
7.5cm前後

だいぶ昔に作った 石窟紋様クリップの
更なるがっつり彫りバージョンです
キジル石窟 アジャンタ石窟 莫崗窟の
お洒落紋様をアレンジしました

えらく気合いを入れました なぜならば、、

ワークショップのクリップ作り体験で 
体験者の方が
(クリップ作りチョロいわ!自分も作って売ってやろ♪)
、、、なんてことになったら!!もう・・どうすれば!
ですから早々に牽制して未来のライバルのヤル気を摘もうと目論んだわけです
初心者に向けて もう全力の対抗心 なんという心の狭さ
魂のレベルが 日本昔話で最終的に化け物とかが入った葛籠を開けるはめになる老婆と同等だと自覚しておりますが 
この思いは止められません 商売敵よ 生まれるな!臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前!!ヤー!ですよ 
そんなまだ見えもしない何かと戦いながらつくったのが このクリップ
作者の思いは邪ですが 作品の出来は美しいです

ワークショップをされる皆様 クリップ作りは趣味の範疇でやるのが楽しいですよ!!気楽にやりましょう!
 
| クリップ | 00:11 | comments(0) | - |
窮乏する民クリップ
ことのまあかりさんにクリップ6本納品しました

涅槃クリップ3本

そのうち一本は おなじみの涅槃とみせかけて熟睡 ではなく
涅槃と見せかけて 寝ながらスマホです 現代人臭がものすごい仏です

そのほかは
首都奪還クリップ 稲作始めたよクリップ 新作 税金高すぎクリップです

税金高すぎ・・うん 高すぎ
なんだか最近政府は 死亡税 とか 貯蓄税 などというものを検討しているとか!
死んだら税金かかるのか・・ただ生きているだけで金がかかるわ と思ってましたが
死んでまでも徴収されるのですか 
 
昔 お父さんは心配性という漫画で お父さんが奪われた会社の金を取り返すべく
貧しい親子の家に侵入し 隠れようと押入れをあけたら
骸骨発見!・・ その家の夫「妻の遺骨です 墓を立てる金もなくて・・」
ちなみに箪笥の中をあけたら レゲエのタミさんが住んでいました 月30円で貸しているとのこと

そんなギャグ漫画の1シーンが現実社会であるあるネタになってしまうのではないでしょうか

あと 庶民が 将来のためにコツコツ爪に火をともすが如くためた小金に税金かけようだなんてあんまりです
老後は年金だけでは足りないから自力で貯めておけと言いつつ じゃ 貯まってるから税金もらうわ 
だなんて なんというか卑怯というか騙したな!と申し上げたい
 
でも まあ 鹿がプンプンですので プンプンで済ませられるレベルなのでしょうか

一方裏は ダブルボロボロいにしへ人です
 
そうです いにしへよりは まだマシです・・
飯を炊く竈の火が消えて幾月&労役で働き手の男子を遠い都にもってかれる・・
村には老人 女子供しか残っておらん わしらこれからどうやって生きていけばいいんじゃ
レベルのいにしへの民に比べたら・・

比較対象が極端というか 上も下も見ればきりがないですね
とりあえず人々が痩せたがってる間は世の中まだまだ余裕ありだと思われます
半世紀くらい前の奈良では フトルミン(本当です!) という名の飲料
が作られていたのです 
そんなネーミングの飲料に人々がひきつけられる程の飢餓の世に戻るのだけは勘弁してほしいです
 
| クリップ | 02:04 | comments(0) | - |
涅槃クリップにもハイテクの風が
週末から
ならまち村と言うところで(旧 ヒヤシンスカフェ)
作家達の手仕事展 「きれいに暮らす日々」
が開催されます

そこにビーブッダの作品を出させていただきます
ありがたいことです



で せっかくの展示会ですので
真鍮クリップで一番人気の 涅槃と見せかけて実は違うクリップ の
新ネタを出させていただきます

涅槃クリップ
思えば 作り始めてから何年経った事でしょう
涅槃と見せかけて〜熟睡
涅槃と見せかけて〜グラビアポーズ ・・
6年以上作ってます 早いものです しかし6年もたてば時代も変わります
グラビア・・そういや 当時は ほしのあき とか居たっけな
今頃どうしているんだろ まあそれはさておき 
ここ数年で急激に広まってきたものをオチに使ってみました
表 涅槃と見せかけて〜




耽読
寝ながらスマホ

本は紙でめくる感じが良いのだ!派の仏と 
本なんて嵩張るでしょ ダウンロードしてタッチパネルでスイスイ派の現代っ子仏です
どちら様も目が悪くならないように御気をつけて
| クリップ | 01:53 | comments(0) | - |
クリップ追加

ことのまあかりさんに真鍮クリップを追加です

現在真鍮クリップがおいてあるのは ことのまあかりさん のみに
なっております

涅槃と見せかけて実は違うクリップ
首都奪還クリップ
稲作はじめたよクリップ
等 現在5本ほどあると思われます
¥1800〜¥2000です

いきなり話し変わりますが
最近子供に合わせて NHKの教育番組を見ていておりますが
つくづく思うのは

お猿のジョージの黄色い帽子のおじさんほど 心の広い男は此の世にいない!
という事です

あの猿は おじさんの家を日常的といっていいほどに浸水させております
基礎腐ってますよ あの家が賃貸だったら損害賠償がえらいことになるし
持ち家だったら もう資産価値ゼロですよ ローンは・・ローンが残ってたらどうするんだろ
その他 欲望を抑え切れない猿はドーナツをしゃれにならない程大量買いし 
物損にいたっては数え切れなく たちの悪いことに被害はちょくちょく隣家にまで及び
おじさん 近所との関係悪化待ったなしです 
そして さらにたちの悪いことに 
小賢しい猿は隠蔽をはかりおるのです 
と 軽くあげつらっただけでもこんな感じですが 
黄色い帽子のおじさん 猿の悪行に「わあ たいへんだ〜」
と驚くことは驚きますが ブチ切れること無し 

逆に このおじさんは一体何をされたら怒るのか気になります

さらに友人に聞いたところ
このサルとおじさん 
ジャングルに探検に来たおじさんの黄色い帽子が珍しくて小猿が勝手に付いてきた
それだけの間柄だとか

なんと!! おじさんがうっかり小猿の母親を撃ち殺してしまったとか その贖罪のために
養育してるとかだったら 
「う〜ん そうか・・まあ がんばれ おじさん」
という気になりますが
おじさん 何の責務も無いのに 平和な日常を脅かす猿を養育してるだなんて・・
魂の修行か? その割にはあっけらかんとしておるし
心が広いとかもうそういう事ではなく もしかしたら
あまりにも日常的にとんでもないことがありすぎて
感覚が麻痺してるのではないかと心配になってきました
おじさん楽しそうだけど あの猿が居たら彼女もできないだろうな

以上 黄色い帽子のおじさんは心が広いだとかいってましたが
ビーブッダのお客さまも相当心が広いです
お待たせしてしてる方々すみません 

 
| クリップ | 10:14 | comments(0) | - |
小西さくら通り ことのまあかり さんへ納品
超久々に納品です

ビーブッダは店舗を閉めてから
委託先の
ならまちこうぼう2 ギャラリー9号室さん
もちいどの商店街 オリジナル工房遊路さん
きたまち の フルコトさん
三店舗に納品することをお約束してましたが
ふたご座流星群より稀ではないかと言う頻度でして・・
申し訳ない
今度はフルコトさんの順番でしたので 超久々に納品しにいきましたら
久々すぎて なんと姉妹店できてました

近鉄奈良駅近く!小西さくら通りのカフェ ことのまあかり さんです
フルコトさん同様ディープ且つオシャレ且つ笑える奈良雑貨が置いてある
いい味出してるカフェです 
知る人ぞ知る 惜しまれつつ閉店した老舗喫茶店 アカダマさんが
ございました店舗を いい雰囲気そのままで使われております
メニューも奈良愛に富んでおり
食器棚を見たら 須恵器が置いてあり ワクワクしました
何に使うのだろう・・
 

こんかいは その ことのまあかりさんに納品しました
クリップ4本です!

4本ごときで ! とかつけるな えばるな!って感じですが
今の精一杯ですのでどうかご容赦を・・

フルコト・ことのまあかり仕様で 彫一割り増し多目なんで
お値段も一割り増しです どうかご容赦を

涅槃クリップ2本 各¥2000と

首都奪還クリップ¥2000
稲作始めたよ 格差社会も始まったよクリップ¥2000です



画像がヒドイですが ご容赦を
今回の首都奪還クリップの裏側 田舎でいいじゃん は 
関西弁で 田舎でいいやん になっとります 
| クリップ | 17:01 | comments(0) | - |
仏足クリップ
 長らくお待たせしてしまった
お客さまご注文の品です

仏足でクリップです


2パターン作ったので選んでいただこうと思っています

仏足モチーフつきクリップ¥3500
縦6.8cm 19g
真鍮 銅

滅多に作らないモチーフつきクリップです
銅版に彫った足型本体の真鍮クリップにかしめてあります
見た目がいいのですが クリップがゆるくなったときの打ち直しが
し辛いのが難点です

仏足紋様クリップ¥2100
縦6.8cm 15g
真鍮 
こちらはオーソドックスな真鍮クリップです
細かい彫で勝負しました
| クリップ | 22:28 | comments(0) | - |
願 好景気クリップ

 アベノミクス云々で景気が上向いたといわれる昨今ですが
ビーブッダの周りには全く影響が無く・・いや
ありました

ならまちの某大型駐車場の料金があがりました
脱 デフレ というやつでしょうか
全然嬉しくない変化です

この前自転車で前を通りかかりましたら
その 某ならまち市営駐車場(もはや某とか意味無し)
知らない間に民間に売却されたようで 市営ではなくなっておりました
そして
看板に小さく残酷な事が書かれてました

今まで 一日上限1000円だったのですが
27日より 一日上限 2800円 

だ・ そうです ・・
なんという容赦の無い 残酷な 無慈悲 鬼畜 破壊力のある価格
にせんはっぴゃくえんって・・
ランチ二人前だし ユニクロでちょっといいジーパン買えるし
本気でしょうか いや 冗談だといって欲しい 誤植であって欲しい
恐ろしいことに連休期間のみとも書いてないし 本気か 本気か?
ここは奈良ですよ 銀座でも心斎橋でもないですよ 

二十分あたりの駐車料金も二倍!になってました
(夜間はこれまでどおり)

これは本当に嬉しくない変化です

ビーブッダはならまち散策に来てくださったお客様が
時間あまりついでに そぞろ歩きしてくださり うっかり見つけてくれて
入ってくれるアリジゴク的な店でありますので

こんなことになったら・・のどかにならまちを歩いてくださっていた
方々の様相は一変しますよ

「ちょ お父さん!早く戻らな あと五分で駐車料金上がるって!
 ほら そんな得体の知れない店なんか覗いてる場合か!
 走るよ!余所見すんな ほら ダッシュ!」

になりますよ これは痛い 

恐ろしいのは この大型駐車場の尋常じゃない料金設定が
点在している他の小型駐車場に
(あ この値段でいけるんだ! じゃあウチもあげよう)
と伝播することです おそろしや・・

なんかこれ 脱デフレの影響ではなくて
ただ単に奈良市の貧しさ故に駐車場を売らなければならなくなった
だけの話のようです

奈良市は厳しいようです
それもこれも あまり儲かってないビーブッダが市民税をちょっとしか払ってないのも
原因ですか ハイハイすみません 悪うございました

いや まってください 駐車料金値上げはビーブッダ含む
駐車場なし零細店舗の売り上げをさらに厳しくするものであり
さらに税収が減るんじゃなかろうか・・廃業〜生活保護申請へ という
流れになったら返って奈良市の財政状況を圧迫してしまうのでは・・では・・ 

黄金の・・ゴールデンウィークが始まるというのに
暗雲立ち込めるような暗い話になってしまいました

ので ちょっと前向きな仕事クリップ追加です



表 


願★好景気
ハイスペックですよ 自分

¥1800




「まずは給料アップよろしく」
そうです まずは給料をあげて
購買意欲を湧かせなければ!
しかし ないそでは振れぬ職場で使ったら
寝惚けたことを言ってるんじゃねえ な目でにらまれるのでしょうか

「能力を活かせない世の中が残念」
こんなふうに考えられたら幸せかもしれません

| クリップ | 23:51 | comments(0) | - |
叶わぬ願いと正論クリップ
 店頭用作品です

小型クリップの新ネタです


世界平和を唱える仏

神の遣いですよ な鹿



遠い・・ 
そうですよ 世界平和ってイスカンダルへ行くより遠いです
あまりの遠さに亡羊とした顔になっちゃった仏

あなたたちがお辞儀するべきです
そうだよね 神鹿だった
奈良公園で鹿がペコペコお辞儀してますが
人間達への敬意は一ミリもないですよ 煎餅をもらうための形式的なものです
煎餅売り場のおばさんたちには敬意を払ってるようなそぶりがありますが
人間達よ 人が鹿の上にあるなど思いあがってはいけません


最近 古墳時代シリーズが少なくなってましたので
そそくさと作りました

墳墓などから出土される 馬具の飾り 心葉型杏葉(しんようがたぎょうよう)
を模したチョーカータイプのネックレスです

小型心葉型杏葉ネックレス
¥3100
横2.6cm 紐40+5cm
銅 真鍮 螺鈿

| クリップ | 02:44 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE