製作三昧

ビーブッダの店員文六の日記
新作紹介を中心に
蓮の下カードスタンド

ここしばらく子供が風邪をひいておりました

ちょっと流行のSRウイルスというやつです

こじらせて まさかの入院をしてしまいました

軽症でしたので5日ほどで退院しましたが

ヤレヤレ大変でした

付き添いというものは 特にたいしたことはしないのですが

風呂に入れないというのが一番の苦行でした

映画 漂流教室で 「髪をあらいたいわ」 と愚痴っていた女子生徒の気持ちがよくわかりました

根性無しなので2晩で己の臭さにギブアップして 交代してもらい

風呂に入りにいきました 清潔な文明社会ありがとう!!

 

しかし 入院している当人2歳半男子は 点滴のため 5日まるっとタオル拭くだけでした

なんとなく 怖いもの見たさで頭をクンカクンカさせていただいたところ

驚いたことに・・無臭・・この子は室内飼いの猫か? というぐらい無臭!! 不思議な生き物です

人間というものは 大人と幼児では生物として本当に変わり果てるんだなあ としみじみ思いました

 

見た目愛らしく 肌がすべすべで 匂いもなく(ウン●は流石に臭いが)髪もサラサラの子供と

可愛らしさの片鱗もなくなり すぐに臭くなる初老に近い自分が同じ人類だという事実に驚嘆してます

人間というのはえげつない生き物です  猫とか犬とかは 大きくなってもそこそこかわいいのに・・

 

でもしかし 

醜くなっても大人になった人間だからこそ できることもあるわけです

仕事とか・・ 

いい年した自分より 鈴木福くんとかのほうがよっぽどお働きになってますけど

それは例外ということでおいといて・・

 

今度こちらに出品させていただきます

 

13日からです! すぐです あさってあたりに納品します

入院付き添いで 作品作りが間に合わなくなりそうで焦りましたが

今日義理両親が子供と遊びに行ってくださったので 仕上げが出来

ブログまで書いております 本当にありがたい

 

出展作の一部です

 

蓮の下 カードスタンド

各¥3200

縦6cm 17g

銅 真鍮 水晶 ビーズ

 

蓮の下に佇む鹿や仏たち 小ぶりで愛らしい系カードスタンドです

ビーズや水晶を入れてちょこっとだけ煌かせていただきました

 

なんだかんだで 私の出展作品は沢山作れませんでしたが

他の作家様達のクオリティが高いので

見ごたえあり!!だと思います  へんなもの展 是非どうぞ

 

 

 

 

 

 

| カードスタンド | 17:19 | comments(0) | - |
スタイル良しな誕生仏
 カードスタンドの新作です

いくつか誕生仏のカードスタンドを作ってきましたが
ビーブッダの誕生仏は赤ん坊体型へのリアリズムを過剰に追求しており
どれもこれも 非常にぽっちゃりしておりました

ところが実際の仏像の誕生仏達は
赤ん坊らしからぬ ボディラインをしております
なんかこう 腰とかもくびれております
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%AA%95%E7%94%9F%E4%BB%8F%E5%83%8F&hl=ja&rlz=1T4ACGW_ja___JP400&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=517AUYiuAoavkgWk54CYBg&ved=0CCsQsAQ&biw=1144&bih=664

皆様 とて生まれたてに見えない見えない・・
いいともの 年齢ギャップコンテストに出れますよ
うんでもまあ 生まれてすぐに歩いて天上天下唯我独尊とか言っちゃう人なんだから
人間離れしているほうが自然ともいえますね

ということで 今回のカードスタンドは
仏像の誕生仏にあわせて 美しげな体型に絞ってみました





光背部分も仏に合わせて 美しげに繊細な感じにしてみました


美誕生仏 ¥6800
縦 7cm 重さ27g 
銅 真鍮 スワロフスキー

小型ながらも 力のこもった一作です
美しいに特化したものは作るとき緊張します
おかげさまで成功です!



| カードスタンド | 22:14 | comments(0) | - |
縁起物動物
 あけましておめでとうございます!
2011の一号は新春らしく、めでたい感じのものを
製作しました



飛躍うさぎ スライドケース
¥2500

ここぞとばかりに跳躍力を見せ付ける
めでたいウサギです
情熱とは裏腹に表情は恍惚系です




寿亀 スライドケース
¥2500
こちら非常にわかりやすい縁起のよい動物です
写真ですと見えにくいですが
甲羅に 寿  の字入ってます

続いて 長らく欠品していた 直立型メモクリップです
そういや うさぎ作ったことなかたなあ っておもいまして



にんじん抱きしめてます
誰にもやらんといわんばかりに

真上からのショット
パンダ兎さんです

直立うさぎメモクリップ
¥3100
高さ7センチ
銅・真鍮 瞳にスワロフスキー


というわけで 
第一号はかわいい(当社比)ので、きめてみました!
| カードスタンド | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
続 増仏中
 日が暮れるのが早くなりました
特に奈良は夜が早いです

夕方5時くらいで もう7時くらいの
夕ご飯の時間だよ〜!
ドリフが始まるよ〜!なムードが漂っています

ですから
お客さまも 5時くらいの時点で
「ここ・・まだ やってますよね?」と不安げに店に入ってこられます
やってます やってますとも! しかし
不安になるのも無理もないです
実際6時前に そこかしこで
ガラガラピシャっとシャッターの降りる音が聞こえますから

そして 9時くらいには 奈良の商店街は深夜の様相を呈しています
都会から来られるお客様はびっくりしております
そして 不思議というかなんというか
だからといって 朝が早い というわけでもないのです・・ちゃんと寝てます
そんな ガツガツせずマイペースな奈良が好きです
皆もそうすればよいのです

などと勝手なことを言ってますが 話し変わって
ならまち工房とならまち工房兇
宣伝活動の一環として
頑張って 「なう」 な流れに乗ってみよう!
とツイッターをはじめることにしました
ならまち工房&兇療梗腓諒々によって
ならの状況 店舗開店状況
面白い作品・商品などの情報を配信しようと目論んでいます
ならまち工房&兇蓮,舛腓肇ツガツしております
しかし これからくる閑散期を乗り越えるためです
頑張りましょう

これです
まだ始動したところでありますので
なぜか 画像が 芋 であったり
これを書いたのはだれだ?名前は? とか
誰かが食べ物情報に必死に食らいついてたり など等
好き勝手してますが 良かったら閲覧お願いします

さて昨日に続いて仏増殖中です

カードスタンドコーナーから かわいらしげな仏が居なくなって
しまいましたので追加です


平和の蓮仏 カードスタンド
¥3700
高さ6cm 40g
銅・真鍮製 

以前も製作しました 
愛らしい小さい仏ながらも願いはビックな作品です
諸島をめぐって昨今はあちこちの国とブスブスしてますが
どうなるんでしょう 
スカっと解決して平和が訪れて欲しいものです

続いて カエルも尊く・・

仏カエルカードスタンド
¥3700
高さ6.3cm 46g
銅・真鍮

仏になりたいカエル もしくは仏レベルにまで到達している
カエルです
後ろには脇侍のようにオタマジャクシが控えてますが
よく見たら右が やる気なさげでございます
面倒なことは左が全部やるからいいじゃんかよ〜
な態度です

| カードスタンド | 21:33 | comments(3) | trackbacks(0) |
基本の仏 カードスタンド
カードスタンドの新作です

ふと、気が着いたら ビーブッダの基本の座仏のカードスタンドが
ありませんでした 迂闊でした
ビーブッダと名乗っておきながら なんたる失態!

早速製作しました 今回は小さめにして可愛さアピールです




(真ん中・右)
小仏カードスタンド
各¥3500
高さ5cm 
銅・真鍮製

ささやかながらも平和を祈る座仏です
銅の素の色のピンクがファンシーな仏と
硫化着色の古色が利いてる渋仏です

もしかしたら
実は小さい方が使いやすいかもしれません
今更ですけど・・
そういうわけで応用編



体操座りニャンコ
¥3500
高さ5cm
銅・真鍮製

猫を飼ってる人ならばご存知でしょうが
実際は猫は体操座りはしませんよ

飼ってなくても知ってます・・か

体操座りキャラにしたら
なんだか少し 良い子に見えてきたりするような



| カードスタンド | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE