製作三昧

ビーブッダの店員文六の日記
新作紹介を中心に
やんごとなき銀の狛犬ブローチ

お客さまからのご注文です 

京都の八坂神社にいらっしゃいます
国宝 木製の狛犬 を銀のブローチに
との事でいらっしゃいました
そこで私は 国宝という事で有名な狛犬でいらっしゃるのだな
どんなだろ とネット検索したのですが
どういうわけだか全然出てきませんでした
秘仏のお姿から 芸能人の整形前とか下世話なものまでだだ洩れなこの時代に
お珍しい・・
ネットの情報によると こちらの狛犬さま 
神社にとってか もしやこの国にとってなのか 相当重要な犬様で
写真は 数ある書籍の中で2冊しか掲載されてないとのことです
そういうわけで図書館で本を取り寄せてみました
選ばれし2冊のうちの一冊なので 格式高そうな渋い本だろうな・・
と思いましたら
日本獅子狛犬物語
案外ポップでした・・・
本当に秘宝な犬様なのか??という気もしましたが
読んでみますと この本は難しい文章を読むと
催眠ガスでも吸ったのかのようにすぐに寝くじけてしまうのび太の様な私でも
楽しく読める実に良い本でした
ポップ万歳!
この本に 貴重な八坂神社の狛犬様のカラー写真が載っていましたが
ここに掲載するのは止めておきます
やんごとなき狛犬の画像を軽いノリであさはかにも公開してしまったら
なんだか恐ろしいことになりそうです
家の周りにやたらとカラスが増えたり 白い矢が軒先に刺さってたり 
荷車に載せられて岩牢に連れてかれたりするに違いありません 
おそろしや おそろしや
で 写真を元に作ったのがこの狛犬ブローチです
現物の画像をあげられないので 客観的な判断は出来ませんが
自分としては けっこう特徴を捉えることが出来たと思います
育ちも性格も良さそうな りりしい狛犬です
こち亀でいえば ズバリ中川さんです!
背景は瑞雲のつもりです
やんごとなき狛犬様に相応しい背景はなにかと考え付けさせていただきました
狛犬さまは鏡面仕上げ
雲はマットに仕上げました
横6.5cm
二枚の銀板を溶接してくっつけてあります
裏に管がついてまして
ネックレスが通せます
下の管は 大きいブローチをつけると
布地がたわんで ブローチが下に傾いてしまうので
それを防止するためのものです
せっかく作った 大作 しかも銀!! ですので美しく付けていただくために
気を利かせてみました 
日本獅子狛犬物語という本
けっこう目からうろこな知識が付きました
神社の前にいる二対の狛犬 今は二対とも狛犬と言われていますが
実は 平安時代あたりは 獅子 と 狛犬
という別の種類の生き物だったそうです 
獅子(ライオン?)と狛犬 高麗(こま)の犬(諸説あり)
猫科と犬じゃないですか もうぜんぜん違います
トイレの仕方から全然違います
八坂神社のような古いものは 
狛犬のほうには角があって 別な生き物であると凛々しくアピールしていたのですが
日本の歴史という長い伝言ゲームの中にはでくのぼうな工人がいたのか
いつのまにか ザ・タッチ化してしまったようです 
現在あちこちの神社にいらっしゃる狛犬とされてるペアにも
別科であった名残があって
口の形が阿形のほうが獅子 云形のほうが狛犬 だそうです 
ちょっと賢くなった気分になりました
平成のでくのぼう工人のようにならないように頑張ります
  
| ブローチ | 16:29 | comments(0) | - |
月に雪華タックピン

暑いです。・・現在一億人くらいの日本人が実感しているわかりきった事を

つぶやいてしまいました 

まずは作品

お客さまからの御依頼品です

 

月に雪華ピンブローチ

¥3900

直径3cm 11g

銅 真鍮 スワロフスキー

 

このくそ暑い時期に渇望するのは 冷たさ 雪・・そしてガリガリ君

三日月に雪の結晶を組み合わせました

スワロフスキーが効いていると思います

 

 

日本は四季があって素晴らしい とされていますが

そんなの嘘だ もう三季でいいだろ

と思いながら ベビーカーをダラダラ押していた買い物帰り 松崎しげるさんの息子さんですか?

というくらい真っ黒な肌の茶髪の少年が自転車をこいでました 肌の色調だけで判断したらカンボジア人でした

面相で日本人と判断するレベル

 

うわ!く 黒!! と 思わず振かえって見たら

自転車の後ろに

「日本縦断中」 と書いてありました 

 

なぜ?!何故 一番しんどい時期にしんどい事をするのか?

それは八甲田山死の行軍の暑いバージョンではないのか? 命を危険にさらしてまで達成する意味はあるのか?

熱中症にかかって後遺症に悩まされて青春時代をわやにしていいのか もしや それも青春さ!と言い切るのか?

時間と体力と皮膚の健康を損ねるよりも 友達と映画館にいくなり

何故か涼しい寺の中で座禅してたほうが有意義ではないのか????

 

と色々思いましたが 価値観はそれぞれですね まあ頑張れ この暑さ リタイヤしても誰も責めないと思うので

ほどほどに 

 

ただ 帽子を被ってないのがまったくなってないです! 茶髪なぶん 黒髪より熱を吸収しないとはいえ

このくそ炎天下を帽子無しというなめた装備で日本縦断?

やはり 八甲田山死の行軍夏バージョン です

 

はだかの大将を見習え!麦藁帽を買え! と後ろから念を飛ばしましたが

さて 彼はどこまで行けるのか どこまで黒くなるのか・・ 

 

 

 

 

| ブローチ | 16:37 | comments(0) | - |
ちんゆいそだてぐさ まであと四日・・
ちんゆいそだてぐさ まで4日なのですが
何故なのか 自分でもよくわからないのですが
もう えらい緊張しています
心配なら心配がなくなるように準備すればよいだけの話ですが
緊張のあまりワナワナとして手が付かなくなり 部屋をうろうろ歩き回っています
動物園の檻の中のマレーグマのように うろうろと 無為に時間が過ぎていきます もったいない
そして ふと庭にさまよい出たら 
物干し竿に孵ったばかりの蜘蛛の子がうじゃうじゃと・・
たとえで 「蜘蛛の子を散らすように」 という言葉がありますが
実際見ると ドン引きするぐらいキモイです 
散り散りに去ってゆく様 という意味だそうですが
ドン引きするほどキモイ様 という意味にかえるべきだと思いました

なんて どうでもいい事を考えている場合ではないのです 

そもそも いい年して一体何に緊張しているのか?
ただ椅子に座って お客さん待って 来て下さったら彫り方教えるだけのこと
なのに この緊張は 友人の結婚式のスピーチを頼まれたときと同じレベルです
なんて考えてたら 結婚式のスピーチでの私の駄目ッぷりを思い出して
緊張に後悔&屈辱 が混ざり合い 負のスパイラルでさらにワナワナしてきました
こういうときは九字を唱えるとよいと友人に教わったのでそうして乗り切りたいと思います

ようやく本題

 



棘葉形杏葉 ネックレス&ブローチ
¥7200→ミスゆえ¥5800

縦5.5cm 26g 革紐60cm+5cm
銅 真鍮 螺鈿 淡水パール 水晶

前回作った 棘葉形ネックレスの応用版です
大型化し ブローチにも出来るようにしました
が・・

なんだかんだと細かな行程を経て美しく彫れまして さあもう完成!
二枚の板に螺鈿を挟んで かしめ釘を打つぞ と
かしめ釘を打つ穴をあけるその時 うっかり手がすべりまして
穴が僅かにそれたのです・・痛恨・・
上の写真 右上の釘の横の銅版部分に傷が付いているのが確認できると思います
ぱっと見はわかりませんが しかし実際に傷はあるので・・
定価はまずかろうと値下げしました これもちんゆいに持っていきますので
よろしかったらどうぞ
はあ・・ほんとうに無念です やってしまいました
今風に言うならば しくった! ってやつです
それもこれも緊張感に弱すぎる故だと思います 九字を唱えます

 
| ブローチ | 12:39 | comments(0) | - |
9号室さんに妖怪を養子にやりました
久々に9号室さんに 新しい作品を納品しました



邪鬼兄弟ピンバッジ
各¥1700
横2cm 
銅 真鍮 メノウ グリーンメノウ使用

画像だと大きいですが 実物はちいさくて可愛い奴らです
真鍮の本体の上に髪の毛パーツを張り合わせてあります
耳飾なんぞつけて洒落気付いております
チリチリ天然パーマのヤンチャな兄貴と
ゆるい天パのお人よしな弟です
兄貴は大人ぶって 料理に無理してタバスコをかけてますが
弟は自分に正直にケチャップをかけてます


たそがれ河童のブローチ
¥4100
6cm 15g
銅 真鍮 螺鈿
魚を持ってなにやら たそがれている河童の兄貴です
螺鈿の入った甲羅がクールです



そして彼らの陰にかわいそうな子が一人居まして 
こちら残念ながら少々失敗し待ったので
9号室には持っていかなかった子

日本人魚のコンチョ
不備あるゆえ¥4300→¥2000
横6cm 16g

銅 真鍮 螺鈿

コンチョとは飾りつきの髪を縛るゴムのことです
当初ブローチとして一旦完成したのですが
実際つけてみたらバランスが悪く 人魚が下に俯いてしまい
これは駄目だと コンチョに作り変えてみました
そこでまたしくじりまして  銅と真鍮を再度重ねるときにずれてしまい
銅の縁が不揃いになりました  無念

この子 寸胴 凡庸な顔・・ 
西洋のくびれ人魚もよいですが
こういう親近感の沸く人魚も かわいいか な
 
| ブローチ | 03:09 | comments(0) | - |
奈良凝縮ブローチ
すっかり春を通り越して 初夏の様相を呈しています
暑い・・雨が上がったと思ったら もはや庭の雑草がすごいことになってきました
ずぼら故 荒野だった庭が一気にブッシュに! ものすごく季節を感じる庭です
家の前まで時々鹿が来てるんで 招き入れて食べていってもらいたいです

前回同様 奈良漬がしっかり黒く漬かるほどの月日 お待たせしてしまった
お客様のご注文品です

お客様のご要望で
鹿 仏 亀(猿沢の)ペガサス 瑞鳥 を入れたブローチを! とのことでしたが
もうこの時点で 東京のラッシュの電車か?(乗った事ないですけど)
駅員さんがギュウギュウ押している状態だったのですが
後日 五重塔追加!! とのリクエストを頂きました
おおおお・・・ 乗車率120パーセントに よりにもよって高層建築・・
と一瞬呆然としましたが ひらめきました
ラッシュの電車でも開いている空間がある! それは天井!
ということで やってみたら案外 もとからあつらえたように綺麗に入りました

写真写りが良くないのが残念ですが
仲良し仏&鹿が亀に乗ってご機嫌でいらっしゃいます
愉快で目出度いデザインとなりました
実際の大きさはこのくらいです

一辺4.5cmほどです
五重塔の屋根のスキマがギリギリな感じでしたが
なんとか五重塔に見える仕上がりになりました
いろいろ簡略化しましたが
屋根の数は端折っては もう無意味になるので
5つ押し込みました

奈良凝縮ブローチ
銅 真鍮製 螺鈿

K様
とてつもなくお待たせして申し訳ありませんでした
平和で愉快なリクエストありがとうございました
是非ともこの図案 今後の製作の参考にさせてください!




 
| ブローチ | 23:40 | comments(0) | - |
日本海に打ち上げられしモノ
真面目で美しいご注文品が続いたので
つい反動で
誰もそんなもん買わねえよ なモノを作ってしまいました
そんな物を作っている場合ではないのに・・ つい 出来心で・・

まず 人気の魚モチーフでネックレスを作りました

喰われても煌く魚ネックレス ¥3300
縦5cm 13g チェーン65cm
螺鈿 真鍮 銅
半身喰われても なお煌く魚ネックレスです
笑ったような表情が健気なような気がいたします

それで この健気な魚に友達を作ってあげようと思ったのが
間違いでございました
鱗つながりで何か・・と考えた末の結果がこれです

日本の人魚 ブローチ
¥2900
横4.2cm 8g
銅 真鍮 螺鈿

よし 人魚にしよう!と思ったまではいいのですが
国産っぽさを追及したのが良くなかったのか
男仲間に激しく不評です
(人魚なのに・・・なんで こんなくびれてないし 顔が・・)と

でも 日本の人魚はこんなんですよ ほら
八尾比丘尼で 漁師さんの網にうっかり引っかかって
躊躇なく刺身にされてしまう系ですよ

そういえば 西洋の人魚は肉にして食われたなんて伝説は聞いたこと無いです
恐れ多い魔物なんで食うなんてとんでもないって感じでしょうか 

しかし 一方日本の人魚は魔物より魚介寄りだったのか
珍味扱いです 捕まっても呪いの歌ひとつも歌わず
他の魚と同じく大人しくまな板の上に横たわったのでしょうか
しかし昔の日本人はよくこんな異形を食おうと思う気になったものです
さすが タコとかナマコとか普通に食べれる民族です
ある意味 勇敢なんじゃないかって気がしました

どうでもいい話をしてしまいましたが
人魚の亡羊とした表情とは裏腹に 鱗の透かし彫りが出来うる限りのギリギリの細かさ
で無駄に頑張った作品です

裏はこうなってます




 
| ブローチ | 00:55 | comments(0) | - |
13弦の琵琶 アクセサリーになってるのか
 長らくお待たせしてしまった
お客さまのご注文品です

以前お客様から「三味線をブローチに」 というご依頼を受けまして
作ってみた結果 お客様が想像していたのと全く違っていたそうですが(え。いいのか・・?)
お気に召していただけまして 
なんと 更なるご注文を頂きました なんと優しいお客さま
次は 13弦のお琴をブローチ&ネックレス にということでした
その時私は 13弦の琴たるもの 全く知らないにもかかわらず
「あ ハイ大丈夫です 出来ます!」
軽く安請け合いをしてしまいました

そして後日 いざ着手した時になってようやく 13弦の琴の
13という 弦の多さの恐ろしさにひれ伏す琴となったのです

13・・こんなに沢山 彫りきれるのか
前の3本から13本への一足飛びなアップグレード感
数字が数えられるなら 大変な事ぐらいちょっと考えればわかるはずなのに 安受けあいしやがって・・過去の私のなんというオタンコナス

しかも 琴って
画像検索して愕然としましたが

なんかこう・・・・形状が あまりにシンプルというか
単調というか 長方形の木

・・このまま彫って アクセサリーです! って感じのものに
なるのでしょうか なんかこう 面白みが欲しい

それで
ちょっと 斜めから見たアングルにしてみました




13本 ちゃんと彫りきりました フー・・

スゴイ感を出すために どうにかしてどこかに透かし彫りを
入れたかったので なんと弦を・・ほっそい糸みたいなものですよ
あれを透かし彫りにしてみました 
彫ってる途中 誰かに話しかけられてたら完全にアウトでしたね
切れてましたね 感情的な意味でなく
そのくらいの細い透かし彫りです
触るとたわみます びっくりしました想定外の所にリアリズムです  
とりあえず成功
・・ですがしかし なんか・・・地味ですよね これ

セコ〇ヤチョコレートが置いてあるよ な風情・・
全く労力に見合わない地味さ・・いかんともしがたい
これ ブローチにしても なんだかな 


そういうわけで 

花をしょわせてみました

昔の少女マンガ的発想ですが これでこの子はアクセサリーらしく
輝けることが出来たと思います 
花の効果絶大です


こちらチェーンをつけるとネックレスにもなります

どうか
お客様にお気に召していただけますように!
ビーブッダ的に出来うることをやり尽くしました

13弦琴のブローチ&ネックレス
¥6800
横7.5cm 25g 銅 真鍮 水晶


 
| ブローチ | 23:08 | comments(0) | - |
お客さまご注文品 いろいろ出来ました!
 ビーブッダにご注文をしてくださっているお客さま
星の数ほどあるアクセサリーやら小物製造の店の中から
当店を選んでいただきありがとうございます!

いつもお待たせしてしまい申し訳ありません
本当に相当お待たせしておりますね・・洒落になりません
(この人は本当に仕事を進めているのか?)と疑惑を
もたれているかも知れませんので
ここで 一挙にご注文品3作発表します


右 激甘ハート瓔珞 ¥4100

真鍮 コモンオパール 水晶
縦3cm チェーン45+5cm

こちらがご注文品です
以前作った作品にも関わらず うっかりHPに掲載し忘れて
おりました ビーブッダ瓔珞(ようらく・仏様風飾り)
至上最もガーリイな一品 

左 寧楽ガラス ハート瓔珞 ¥5800

真鍮 寧楽ガラス 水晶
縦3cm 50cm 13g

激甘ハートが上手く出来たので店頭用に欲しくなって
作った作品 せっかくなんで寧楽ガラスに変えましたら
随分雰囲気変わりました キリリとしました
これもまたよしです


ご注文品 鈴型 帯留め
¥4800
横 5.2cm 14g
銅 真鍮

鈴モチーフで帯止めをご注文でした
鈴だけですとなんか普通でしたので
銅板で紐を表現して組み合わせてみました
チェーンで結んで重ねてあります 初試みです
仕上げに鈴に鈴を付けて見ました




ご注文品 狐火狐 型耳ピアス ¥4100
縦4.4cm 8g
銅 真鍮 寧楽ガラス桜 

狐のお面モチーフでピアスのご依頼でした
狐だけですとなんか 寂しいので
背景にメラメラ状の狐火をつけて見ました





| ブローチ | 08:02 | comments(3) | trackbacks(0) |
古代の顔面シリーズ
 昨夜の台風はやっぱり奈良に来てまして
猿沢の池の伝統行事 采女祭りは中止になってしまいました
台風ですもの無理もないです 時代行列とか管絃船の行事とか
どうにも不可能ですしね 中止です 延期はないです
楽しみは 来年に繰り越しです

さて ビーブッダは昨日台風でしたが 一応開店しておりました
あんな暴雨風雨の中でしたから 人が来るわけもなく
製作日和で 一日でいろいろ出来ました

さて 嵐の中で生まれた作品がこれです
ビーブッダ=古代式金属工芸 と銘打っているので
古代をプッシュした小作品群です

こちら タックピンになってます


古代顔 タックピン弥生〜  各1700円

真鍮製 大きさ3.5cm前後 4g前後

まず 一番上のが纒向(まきむく)の木製仮面
http://www.city.sakurai.nara.jp/bunkazai/bu071001.html
シンプルながらにジワジワくる不気味さです

弥生末期から古墳時代にかけての 変革の頃
巫女がこれを被って 炎の前で踊り狂い 
女の声とは思えぬ変に低い声で
村人に神のお言葉を告げていたのでしょうか

いや 案外 村のちびっ子が適当に作って遊んでいたものかもしれません

右 猿の埴輪
http://www.emuseum.jp/detail/100618/000/000?mode=detail&d_lang=ja&s_lang=ja&class=&title=&c_e=&region=&era=&century=&cptype=&owner=&pos=785&num=1
え ・・これ 知ってたけれど 重要文化財だったんだ
そんな凄いものだとは露知らず ノリで作ってしまいました
シンプルな造形なのに ものすごく猿らしい猿です
いにしえ人のデフォルメ能力空恐ろしいです

左 ・・なんだっけ
画像検索したときに見つけた埴輪です
「若造君埴輪」と勝手に名づけておきます

オシャレな帽子を被った若い男のようです
きっと 長老とか年寄り連中に
(最近の若いもんはチャラチャラしおって まったく
 
なんだあの頭にのせておるもんは?!最近の流行はよくわからん)
と渋い顔をされていたことでしょう



古代式タックピン 縄文〜 各1700円

3.5cm前後 4g前後
銅製

 
左 ハート型土偶
http://www.gunmaibun.org/osoretoinori/jomon/jomon06.html
有名な土偶です 発見されたとき一大センセーションを
巻き起こしたとか・・そりゃあ起こりますよね
衝撃的なデザインです 顔をハートにしちゃうって
ハートに見えるって・・これも 巫女が炎の前で踊り狂って
いたらトランス状態になって人間の顔がハートに・・って感じで
しょうか
しかしこれ ハート型ばかり注目されていますが
意外に異様に異常に大きい鼻の穴も注目です

右 合掌土偶
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/12,21230,43,153,html
画像検索してて いいなこの顔 と思って参考にしましたが
名前もいいじゃないですか なんとこれ国宝!でした
縄文時代の遺物で国宝ってあまりないですよね
かなり近年に国宝指定されたようです
合掌土偶さん 全体の醸し出す雰囲気もいいですね
きっと 気は優しくて力持ちですよ 肩に小鳥がとまって居そうです
山のフドウを彷彿させます
| ブローチ | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
月に兎
 ようやく 秋の気配が気のせいでなくなってきた
今日この頃です

近くの猿沢池で 9月30日に 采女祭りが行われます
内容は毎年なんだかんだと語っているのでなんだか
めんどくさくなって来たので
割愛します こちらに書いてあるかと・・http://www.kasugano.com/kankou/autumn/uneme_matsuri.html


中秋の名月の日は 地球と月の都合で毎年違うようです今年は
9月30日です

ビーブッダも行事に乗りたいと思います
毎年 当日・・もしくは終わってから(え?今日?!しまった!作らな!)
と実に手際悪く愚かしく製作してますので 今年はちょっとだけ早く作ってみました



月で餅つく兎 ブローチで帯留め

¥5200
直径3.8cm 銅 真鍮 螺鈿
透かし彫りふんだんで螺鈿も入ってて美しい作品のはずですが
あえて 兎の顔は可愛らしくせず 餅月職人の真剣と書いてマジと読む
顔にしました
餅つきって ファンシーにキャッキャできるほど甘いもんじゃないですよ
奈良もちいどの商店街入り口の中谷堂さんの男気あふれる高速餅つき見たら
皆さんもそう思うと思います

兎 月で餅をつく は すっかり日本では定説おとぎばなしになってますが
もとは中国の 月で兎が薬を作ってる という伝説が 日本に輸入され
満月=望月 もちづき もちつき 兎がついてるのは餅にしよう!
になったみたいです 元々は餅用臼じゃなくて薬壷だったのです
中宮寺の天寿国繍帳の月の中の兎がモロにそれです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%AF%BF%E5%9B%BD%E7%B9%8D%E5%B8%B3



月で仁王立ち兎 煌き ネクタイピン
¥3900

直径2.4cm
銅真鍮 螺鈿 白

仏教説話によると 善行を積んだ兎は(飢えた人のために自ら火の中に飛び込んで
その身を食べてもらおうとした ヒイ!)
帝釈天様に感動されて月に送られた ということになってます ので
どうだうさぎ様は偉いんだ!敬え! という風を表してみました



仁王立ちが気に入ったみたいです

月で仁王立ち兎シリーズ

ネックレス
ストラップ
各¥3900

直径2.4cm
銅と真鍮の二枚重ねです
背景の闇夜に星が一つ透かし彫りしてあるのがポイントです

| ブローチ | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE